○6年卒業記念北海道旅行(第三日:スキー講習:山頂:閉校式)
(校長発:平成28年2月18日木曜) 北海道富良野スキー場 晴れのち雪
早いもので、スキー教室を終えました。 わずか二日間、4コマ8時間のスキー講習でしたが、とても充実したスキー教室でした。 初心者もみるみる技術向上させ、程度の差はありますが、全員が滑れるようになりました。
閉校式で中谷校長先生が「これから、上の学校に進む皆さんですが、人生にはいろいろなことが起きます。 そういうときに、このスキー学校で学んだことを思い起こして、また気分転換にこの富良野スキー場に来て、人生のいろいろな状況を乗り越えて欲しいと思います。」とおっしゃってくださいました。
インストラクターの先生方は、単にスキー技能を教えてくださっただけでなく、人生教訓的なことも教えてくださいました。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【6年卒業記念北海道旅行(第三日:スキー講習:山頂:閉校式)】
午後の部がおわって閉校式を迎えようとしているとき、ある班の先生が「どうだった?楽しかったかい?」と尋ねられると、「はい!」と答えるこどもたちに、先生は重ねて「でも、もうお別れだね。」・・・こどもたちは「もっともっと、ここにいてスキーやりたい。」
・・すると、インストラクターの先生が「楽しいことは自分の思い通りには続かないんだよ。な、そういうことも覚えて欲しいなあ。楽しみはいったん終わって、それを思い出して、また来るから楽しみが大きくなるんだよ。」と答えておられました。
「いったん終わって、それを思い出して・・・」・・・・味わいのある いい言葉だなあと感じたことでした。
こういうように、先生方がいろいろなことを教えてくださった8時間でした。 ほんとうにありがとうございました。
それでは、きょうは午前と午後、両方ともご覧いただきます。
↓ 全部をご覧になると12分半かかります。
午前の部(スキー講習)
↓ 通しで7分ちょっとあります。
午後の部(山頂体験、スキー講習、閉校式)
↓ 通しで5分半あります。
↓ 1本目は山頂に全員で上り、記念写真を撮ったものです。
(本日の記事は以上です。)