東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○東初協半日一斉研修会
 ・・・本校でも算数部会で3クラスが研究授業
○【詳報】2月3日節分集会(その6 - その10)
○児童の活躍2題
○父母の会広報部活動

(校長発:平成28年2月9日火曜) 晴れ


      ※きょうは早めにアップしております。
      ※本日、父母の会広報部のお母様方が広報誌「若桐」の編集でご来校くださいました。ありがとうございました。

 本日は東初協(東京私立初等学校協会)の一斉研修会です。 スキル向上等をめざして先生たちが一斉に研修するため、東京中の私立小学校が午前中授業です。 ただ、研究授業のために午後まで残って協力してもらうクラスもあります。

 今回は本校も算数部会の担当校ですので、3クラスの児童に「居残り協力」をしていただきました。
 ご協力に感謝致します。

        ・2年桐組(大坪教諭) 算数研究授業

        ・3年桐組(古屋教諭)    同上

        ・4年桜組(渡邊教諭)    同上

 以上3クラスの研究授業ならびに研究協議会に、150名を超える算数部会の大勢の先生方にご来校たまわり感謝申し上げます。 この研修会が、本校はもとより東京私立小学校全体のレベルアップに資することになりましたら、うれしく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】2月3日節分集会(その6 - その10)】

  節分集会の模様です。成績発表では、1年生が第一位で大盛り上がりでした。

  その9まではビデオ画像です。
  その10は事務長撮影の静止画像。静止画のフラッシュ動画ですので、落ち着いて見れますね。

         ↓ その8までは30秒ほど。その9は1分近く。その10は3分30秒ほど。

        ↓ 事務長撮影・・・静止画像ですので落ち着いてゆっくり見ることができます。



【児童の活躍2題】

   ↓ 2年生 MSちゃん。 1歳のころから水泳を始めていて、幼稚園時代に個人メドレーができていました。 本校水泳教室でも、模範泳法を見せてくれたりしています。

  3年生4年生もいる「8歳以下の部」で、個人メドレー6位、50m平泳ぎ8位の入賞を果たしました。
  記録も200m3分29秒、50m50秒ですから、2年生としてはきわめて優秀です。

 水泳は楽しいということですので、東京オリンピックには間に合わないとしても、その次には日本代表として出場してほしいものです。

2016-0209-2年MS.jpg


 ↓  同じく2年生AO君。 リトルピアニストコンサートのオーディションに合格して、こんど天下の「ヤマハホール」で行われる「リトルピアニストコンサート」で演奏することになったと報告に来てくれました。  関東地方の名だたるピアノ教室から選ばれた人のコンサートですから、大変名誉あることですね。

 幼稚園年中組のときから稽古を始めたということですが、小学校2年生での出場はとても素晴らしいことです。

 2月14日(日)の部で演奏するそうです。

2016-0209-2年AO.jpg


       (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)