東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】研究授業 4年桜組「ビブリオバトル(ミニ版)」
○【詳報】2月25日表彰式
・・・(明治神宮新春書道展/空手全国優勝五島基金表彰)
○【詳報】2月25日体育集会
○全校朝会(計算力大会表彰式/TCU郵便局)

(校長発:平成28年2月29日閏日 月曜) 雨のち曇り


 土曜日は、父母と教職員の交流会に大勢の保護者の皆様にご参加くださいまして、まことにありがとうございました。 父母の会総務の皆様には一方ならぬお世話になりまして厚く御礼申し上げます。 お父様方にも片付けをお手伝いいただき感謝申し上げます。

 おかげさまで盛況裡に終えることができました。 ビンゴゲームも恒例のようになりましたが、教職員との交流がはかれましたなら何よりに存じます。  教職員一同、気を引き締めて教育にあたってまいりますので、今後ともご協力のほどお願い申し上げます。

 本日は4年桜組だけ居残り協力してもらっての「研究授業」でした。 「ビブリオバトル」という授業でしたが、4桜の児童が主体的に授業に取り組む姿を拝見させてもらいました。ビブリオバトルというのは、京都大学で始まったスタイルの「書評合戦」ともいうべきものです。 自分の選んだ本をいかに上手に紹介するかを競い合うゲームで、投票によってチャンピオンを決めるというものです。

 「本を通して人を知る」「人を通して本を知る」がコンセプトの新しいタイプの読書推奨教育法です。 本校では昨年より図書室の太田先生を中心に導入してきました。後日詳報します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(計算力大会表彰式/TCU郵便局)】

 私の話は、あと二週間で卒業式を迎える6年生に有終の美を飾ってほしいこと。これから短い期間だけれども6年生と下級生の交流を大いに深めて思い出作りをしてほしいこと。 とりわけ明日より始まるTCUこども郵便局を利用して、6年生と下級生の心の交流をしてほしいことなどを話しました。

 児童会からのお知らせ

  今週の土曜日は「大縄大会」です。みんなで心を一つにして頑張りましょう。

  また最近、風邪が流行っています。手洗いやうがいをしっかりして、きちんと予防しましょう。

 本日は、計算力大会の表彰式をおこない、また2年生が明日から開設するTCUこども郵便局の説明をしてくれました。

           ↓ 係長撮影です。通しで3分ちょっと。


【【詳報】2月25日表彰式(明治神宮新春書道展/空手全国優勝五島基金表彰)】

  先週の木曜日に行った二件の表彰式です。

  1,全国的にもハイレベルの書展となっている明治神宮新春書道展の表彰式。今年も本校児童から特選入賞者が出ました。素晴らしいですね。

        ↓ 1分ちょっと

  2,五島育英会理事長より表彰されました。五島育英基金顕彰といいまして、都市大グループの児童、生徒、学生で全国レベルの活躍をした人を表彰する制度です。

    今年は空手道の全国大会で優勝したKT君が表彰されました。

        ↓ 50秒


【【詳報】2月25日体育集会】

  先日、私の撮影したビデオの一端をご覧に入れましたが、きょうは事務室撮影の静止画像のフラッシュ動画をご覧に入れます。 表情がよく分かります。

  体育委員がおこなうポーズを全校児童が真似して一緒にやるという趣向でしたが、なかなかどうして難しいものでした。 最後には全校児童の中から上手な子を壇上にあげて体育委員といっしょにやってもらうというサプライズもありました。

  体育委員のポーズのなかでユニークだったのはRT君が卓球の連続技を見せたもの。私が動画にとりそこねたのですが、事務長が静止画像を二枚おさめてくれていました。

  それもふくめてご覧ください。

        ↓ 1分半


     (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)