文字サイズの変更

○明日30日土曜日は臨時休校といたします(理由は下記参照)
○【詳報】緑の集会(ヒヤシンスを全校にプレゼント)
○児童の活躍(スキー・水泳)
○父母の会活動

(校長発:平成28年1月29日金曜) 小雨


  ※午後出張ですので、早めにアップしています。
  ※本日、父母の会広報のお母様方が活動してくださいました。ありがとうございました。

    【明日30日土曜を臨時休校とするお知らせ】

※以下の内容は「お知らせ」を児童に持たせましたのでご確認願います。
  ただし一年生下校には間に合いませんでしたので、メール配信も致します。

   今夜から明朝にかけ積雪5センチメートルの天気予報が出されております。
登下校に関わる交通の混乱が予想されるほか、次の事情も重なっておりますので、明日30日土曜日は臨時休校といたします。

 ・インフルエンザにより明日から学級閉鎖とするクラスが複数クラスあること

 ・6年生が週明け月曜日より中学受験であるため万全を期す必要があること

 ・土曜日であること

 明朝6時には雨に切り替わるという天気予報でもありますので、登校に差し障りのない可能性もあるのですが、上の事情が重なっていることを考慮にいれて本日中に決定致しましたことにつき、なにとぞご理解ご了解のほどお願い申し上げます。

 ※明日、新春書道展をご覧になる予定の保護者の方は、交通等に混乱がなくなった段階で
ご来校いただいてご覧になれます。ただし午後1時までとさせていただきます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】緑の集会(ヒヤシンスを全校にプレゼント)】

 昨日の集会のようすをご報告します。ヒヤシンスのプレゼントもある嬉しい集会でした。

 放送ですので、いつもと勝手が違ったと思いますが、放送前に廊下で入念な打ち合わせをしてからのぞみました。 その様子をふくめてフラッシュ動画でご覧ください。(うしろにはビデオ撮影も入れました。)
           ↓ 


 以下、放送で全校に流れた台本です。

○ これから、緑の委員の集会を始めます。

○ 緑の委員会は、春と秋に、若桐テラスに花の球根を植え、お世話をしています。でも、若桐テラスに咲く花をなかなか見られないお友だちも多いと思ったので、今回は、各クラスにヒヤシンスをプレゼントしたいと思います。

○ ヒヤシンスは地中海沿岸と北アフリカが原産で、日本には江戸時代の終わりに渡ってきた花です。

○ 委員会では、十一月に水栽培を始め、十二月に根が伸び、今年に入って芽が出てきました。根が張るまでは、ベランダで低温の中で育てましたが、芽が出てからは日当たりの良い室 
内で育てています。

○ 今日からは、各クラスで大事に育てて欲しいと思います。水は、一週間に一度取り替えてあげて下さい。その際、球根に水が触れないように注意しましょう。球根が根腐れしてしまいます。

○ 花が枯れた後の球根は、水栽培では、来年も花を咲かせるのは難しいようですが、花壇など空いている土に植えると、運が良ければまた芽が出るそうです。容器は、緑の委員が回収に行きますので、捨てずにとっておいて下さい。

○ 水栽培は、土で栽培したときには見られなかった、花の成長過程を見ることができます。一ヶ月ほど、花が咲く姿を楽しんでみてください。
これで、緑の委員による集会を終わります。

 緑の委員さん、放送ながら為になる集会、プレゼントの嬉しい集会をありがとう。

【児童の活躍(スキー・水泳)】

昨日、報告に来てくれました。左から、MKちゃん、MMちゃん、SFちゃんの三人です。

みんな2桐のおともだちです。SFちゃんは付き添いできたのでカメラにおさまるのを遠慮したのですが、付き添いも立派な役目です。いっしょに入ってもらいました。

MKちゃんはスキーの群馬大会で優勝。「栄冠は君に輝く」と書かれた賞状を見せてくれました。
「栄冠は君に輝く」は高校野球でも有名ですが、私の大好きな言葉です。
スキーを始めたのが1歳だというのですからびっくり仰天です。
これからも続けてオリンピックめざして欲しいと思います。

MMちゃんは千メートルを泳ぎ切った「完泳賞」を見せてくれました。2年生で千mは立派です。私も川で泳ぐ河童小僧でしたから泳ぎは得意ですが、しかし、今でも思い出します、小学校2年生のころ、中一の兄に「川の向こう岸まで泳ぎ切れ!」と言われて、「そんなことしたら溺れてしまう」と涙を流して抗議したことを思い出します。向こう岸まではたかが80mぐらい・・・小2時代の校長って情けないなあ(笑)・・・それに対してMMちゃんは千m。すごいね。同じくオリンピックをめざしてほしい。

2016-0128-2桐-MK MM SF.jpg
2016-0128-2桐-MK MM SF-2.jpg

 ※あ、川の80mというのは、川の流れがあるので、かなりの泳力がなければ渡れないのですけどね・・・(天の声:言い訳するな!(笑)。

        (本日の記事は以上です)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)