文字サイズの変更

○インフルエンザに感染しないよう万全を期してください
○登下校方面別集会
○競書会(1月9日-5年生/本日3年生が大筆初挑戦)
○父母の会活動(本日総務/8日文化部)

(校長発:平成28年1月12日火曜) こぬか雨 寒冷


 ※今朝、登校メールシステムが不具合をおこしご迷惑をおかけしました。下校メールは復旧いたしましたが、朝の混乱をおお詫び申し上げます。

  • 本校でもインフルエンザ感染者が出ました。 きょうの寒冷雨は別として今年は暖冬といわれます。 しかしながら油断大敵。 例年通り対策を入念にしてまいりたいと思います。 皆様におかれても、手洗いやうがいの励行をはじめ対策をしっかりととっていただきたいと思います。

    とくに6年生は受験の時期です。 お互いに注意して流行を未然に防ぎましょう。

 本日、父母の会総務の皆さんがご来校、活動してくださいました。 6年生の北海道卒業記念旅行への援助金をいただきました。 毎年ご支援いただきまして心より御礼申し上げます。

 また、8日には文化部の皆様が、防災備蓄用品の点検、入れ替えをしてくださいました。もうすぐ賞味期限切れとなる乾パンも入れ替え、期限切れとなる前に児童の皆さんが持ち帰ったと思います。 早めにご賞味ください。

 二十四節気では現在「小寒」の候です。 きょうの小糠雨(こぬか雨)には、手足がかじかんでしまいました。 帰宅したらお風呂で十分にあたたまるようにしてください。 来週後半からは「大寒」の候。 暖冬とはいえ、やはり冬は暦通りに寒い。 気をつけましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
今朝、「登下校方面別集会」を開きました。 新年あらたまって初めての方面別集会です。 安全登下校や電車バスマナー等について話し合いました。

【競書会(1月9日-5年生/本日3年生が大筆で初挑戦)】

 年明けの恒例行事、「競書会」シーズンを迎えています。 作品は来週から「新春書道展」として校内掲示を行います。 とくに金銀銅賞をとった子らの作品は廊下展示として大勢の目にふれやすく顕彰いたします。 どうぞ配布プリントにしたがってお出かけいただければと存じます。

 9日にはさっそく5年生が筆を競い合いました。 きょうは3年生が筆による初めての挑戦でした。 2年生までは鉛筆の硬筆競書ですが、大筆をもっての書ですから緊張感も走ってはいましたが、わくわく感もあって楽しそうな雰囲気もありました。

 きょうは5年生のようすをご覧いただきます。 3年生は後日掲載とします。

             ↓ 1分半 別府教諭撮影





      (本日の記事は以上です)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)