文字サイズの変更

○いよいよ2月1日より中学受験!
○6年生に栄冠が輝くことを祈ります!折り句を贈ります。

(校長発:平成28年1月30日土曜) 雨のち曇り


※予報がはずれて雪は降りませんでしたが、本日は昨日お知らせのとおり臨時休校としました。 
 通常の降雪においては、雪の程度によって朝6時に判断するわけですが、今回は、昨日お知らせしましたように、降雪予報にくわえて、
1,インフルエンザ学級閉鎖が複数クラスあること、
2,6年生が受験直前で万全を期す必要があること、
3,土曜日であること
などの事情が重なっていることを考慮にいれて、昨日の内から休校を決定致しました。 どうぞご理解願います。

 いよいよ6年生の中学受験です。 今年も多くの先生方が、お守りや「お守りグッズ」を6年生にあげて「験担ぎ(げんかつぎ)」を致しました。 

 毎年書いていることですが、今年も書いておきたいと思います... お守りや験担ぎなんて...といって軽視してはいけません。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 昔から「人事をつくして天命を待つ」ということばがあります。

 努力しなかった人にはそもそも天命がくることはありえませんが、6年生はこれまで一生懸命がんばって苦しい受験勉強をしてきました。 その実力を、平常心で発揮すれば、必ずや「天命」が訪れると信じて、頑張って欲しいと思います。

 過度の緊張に陥らないで平常心を保ったり、自信をもって勇気をふるいおこす一助となるものが「お守り」であり、「お守りグッズ」などの験担ぎです。

 それをいただいたのだから、天命が皆さんのところに来るのは間違いないのです。 平常心で自信ある態度で臨んでほしいと思います。

 では、折り句にしてエールを贈ります。


【君に栄冠が輝く日】

 きりりと気持ちを引き締め

 みんなと一緒に頑張るんだと

 二度も三度も胸に刻んで立ち向かいなさい  

 栄光の日を夢見て勉強してきた

 一年生からの積み重ねを力にしなさい

 家族の支えを力にしなさい

 んとがんばってきたことを信じて力に変えなさい

 学校にいる後輩たちも

 輝く君たちが帰ってくることを待ち望んでいる

 学校にいる先生たちも

 優しいまなざしと力強いエールを

  悔いなきたたかいに挑む君たちに

 ぴったりと寄り添って送っているから。

 6年生の健闘を祈ります。

    (本日の記事は以上です)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)