○漢字能力検定試験
○1月12日/3年競書会
○父母の会教材部
(校長発:平成28年1月15日金曜) 晴れ 寒冷
- ※きょうも早めにアップしております。
- ※父母の会教材部のお母様方がご来校、活動してくださいました。 また卒業対策委員のお母様方もご来校になっていました。 感謝申し上げます。
寒い日がつづいております。 週末は雨天になると言われています。 風邪対策に十分注意をはらわれますようお願い致します。 とりわけインフルエンザに要注意です。
寒い日のきょう、漢字能力検定試験を実施しました。 ほとんど全員が挑戦しましたが、低学年の子でも上位級にチャレンジするため、学年縦割りの教室となります。 そういうなかで低学年の子もせっせと鉛筆を動かす姿は立派でした。
全日本卓球選手権で小学校6年の張本選手が大人の選手に立ち向かう姿が話題となっていますが、
低学年で上級生にまじって上位級に挑戦する子らの姿も、張本選手に劣らず、立派です。
(※注: もちろん学年相当級にチャレンジすることが順当ですから、必ず上位級にチャレンジせよという勧めではありませんので誤解なきよう願います。一歩一歩あゆむことも大事です。)
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【1月12日/3年競書会】
1,2年生のうちは硬筆競書会で鉛筆によるものでした。
3年生になって初めてとりくむ筆書道です。 しかも大筆。
・・・・・ 私が大筆を初めてとったのは高校に入ってからです。それを考えれば都市大っ子は大したものだ・・・・・
そのように小学生として学年全員で取り組む体験としては希なことにもかかわらず、どの子もとまどうことなく、挑戦していました。
臆せず挑戦する姿がご覧いただけると思います。
新聞紙を敷く前、そして敷いた後いよいよ筆をふるう直前と二度にわたって精神集中をして取り組みました。
ひざっ小僧に墨をつけたりしている子がいますが、それはご愛敬ですね。
↓ 3分ちょっと。別府先生撮影のものと混合です。
(本日の記事は以上です。)