文字サイズの変更

○受験のための父母教室/冬至の日に
○【詳報】クラブ活動/12・16(3階クラブ)/12・2将棋トランプクラブ

(校長発:平成27年12月22日火曜) 晴れ


 本日10時より「受験のための父母教室」を開きました。 5年生、6年生の保護者対象です。 大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。

 「受験直前講習」と銘打っての国算社理、それぞれの先生から話を致しましたが、6年生にはもちろん、5年生の皆様にとっても有意義な話だったと思います。

 単に勉強の仕方ということではなく、中学受験直前のこの時期のこころがまえや受験前夜当日の準備、中学入試問題はどういう狙いで作られているか?などにも言及した父母教室でした。 

 折しもきょうは冬至。 明日から「一陽来復」・・・太陽がまた勢力を盛り返してくる日です。 この一陽来復にあやかって、都市大っ子たちの前途洋々たること、栄冠が輝くことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 前回、1階2階で行われるクラブ活動をご紹介したときに、将棋トランプクラブだけ除きました。 

 本日ご覧に入れます。

【詳報:12月2日将棋トランプクラブ】

 動画に写したなかでは、将棋倒し(ドミノ)をやっておりますが、ちゃんと将棋指しや難しいトランプゲームをやっておりますからご安心ください。 この日の将棋倒しは先生に特別な狙いがあってのことです。


【詳報:12月16日クラブ活動(3階クラブ)】

  今年最後のクラブの日。 3階で行われたクラブ活動を回りました。

  演劇クラブ

   学年ごとに寸劇を作って披露する日。 6年生が廊下で考えていたので、カメラを向けるとロミオとジュリエットのワンシーンやジャンプ、「五郎丸ポーズ」等をやってみせてくれました。

   5年生の寸劇は白雪姫をアドリブでやっています。  


  図工クラブ

    墨をつかって描いていました。 竹の先をとがらしたペンで描いていました。 おもしろいことをやるものです。 なかなか乙な線でした。


  吹奏楽クラブ

    廊下もつかって、パートごとにあちらこちらで練習したあと、音楽教室にはいって合奏練習でした。 渡辺先生に「後期から入ってきた人も、ちゃんと音になってきているね。じゃあ合わせてみようか」と褒められていました。


  漫画研究クラブ

    別府先生が所用のため橘先生がみていました。 それぞれのグループに分かれてそれぞれの「漫画研究」に励んでいました。 漫画を読んでいる子がいますが、ただ単に読んでいるのではなく、着想を練っているところです。誤解なきよう願います。




      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)