文字サイズの変更

○全校朝会/全国研修会で学んできたこと(その1)
・・今川義元の「むごい教育」
○11月27日2年大根掘りin清水農園
○【後日詳報】5年社会科見学(君津製鉄所、川崎味の素)

(校長発:平成27年12月7日月曜) 晴れ


   ※本日は早めにアップしております。

   ※本日、5年生が社会科見学で君津の製鉄所と川崎の味の素工場に行きました。後日詳報します。

 先週、長崎での研修会のために本ブログも木金土とお休みをいただきました。

 少しずつになろうかと思いますが、そして飛び飛びの連載になろうかと思いますが、私が学んできたことをこれからシリーズでお知らせしたいと思います。 きょうは全校朝会でこどもたちに話したことをお伝えします。 続きでお読みください。

 ところでフィールドワークで行く予定だった軍艦島(正式名称は「端島」)には船が雨天欠航で行けませんでした。 大変残念に思っていたところ、今年の9月にオープンした「軍艦島ミュージアム」に連れて行ってくださいました。

 軍艦島のことがくわしく分かる博物館です。ドローンをつかって空撮した映像などが巨大スクリーンに映し出されたり、島の神社が再現されていたり、鉄筋コンクリートのなかの部屋も再現されていたりで、船の欠航を埋めてあまりあるミュージアムでした。

   ↓ webサイトもあるということで、リンクを張っておきますので興味のある方はご覧になってみてください。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【11月27日2年大根掘りin清水農園】

 11月27日、もう旬日も前のことになりますが、2年生の大根掘りをご覧に入れます。丸々と肥った大根をかかえて写真に収まっています。

 青首大根ですが、スーパーで売っているものより大きく見えます。

 いまベランダで干しているところですが、ある程度、水分が抜けたら、沢庵漬けに挑戦です。ご家庭からりんごの皮をはじめ材料のご提供にご協力願います。

  では、担任撮影の写真をご覧ください。

         ↓


【全校朝会/全国研修会で学んできたこと(その1)・・今川義元「むごい教育」】

 先週、全国理事長校長研修会で学んできたことを伝えました。

 初日の木曜日にご講演くださった浦川末子先生(長崎女子短大学長)のお話にあった一節です。

 戦国時代の話だが、徳川家康はこどもの頃の名前を松平竹千代と言った。 竹千代は今川義元に人質にとられたが、今川義元は家臣に対して、「竹千代君のことは自由に育てよ」と命令した。

 毎日、海の幸山の幸のご馳走を腹一杯食べさせてやれ。 寝たいだけ寝させてやれ。寒いといえば温かくしてあげよ、暑いといえば涼しくなる方法を考えてやれ、とにかく竹千代君の願いは全部かなえてやれ。

 と家臣に命令したそうです。

   ※ ここで、こどもたちに、今川義元は竹千代にとって「良い人ですか、悪い人ですか?」
     と尋ねました。 20人ぐらいが「良い人」と手を挙げ、大多数は「悪い人」に手を挙げました。

 大多数の人は分かっているようですね。今川義元は竹千代に対して「悪い人」です。なぜなら、人間は誰でも、自由放題、好き放題に育てられると駄目人間になるからです。 願い事を全部かなえて育てられると、その人は駄目人間になるからです。

 今川義元は隣の国の大名の長男である竹千代を駄目人間に育てれば、竹千代が成長したあと、人質でなくなってから、万が一、自分に対立してきても恐くないと考えたのです。

 だから、「何でも言うことを聞いてやれ」と命令した今川義元は竹千代にとって「悪い人」です。

 ただ、竹千代は人質に取られる前に、実のお父上から厳しく育てられていたので、今川家でも、わがままを言うことはありませんでした。 だから立派な人物に育って織田信長、豊臣秀吉のあとを受けて徳川幕府を開くことができました。

 もし、お父さんやお母さんが、あなたたちのことを何でも言うことを聞いてくれる方だったら、そんな親はいないと思うけど、あなたたちを駄目人間に育てようとしているのですよ。 また先生方があなたたちの言うことを何でもきいてくれる先生ならば、本校にはそんな先生はいないけれども、その先生はあなたたちを駄目人間に育てようとしているのですよ。

 ときに厳しくご指導下さる親や先生方こそが、あなたがたを立派な人間に育てようとしてくださっていると受け止めてください。

 以上のような話を致しました。 今川義元は、竹千代に施そうとして教育を「むごい教育」と読んだそうです。 「むごい教育」という言葉はちょっと難しいのでこどもたちには伝えていません。

 これから、本掲示板で、私が学んできたことをシリーズでご報告しようと思います。乞うご期待。
 


        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)