文字サイズの変更

○2年「たくあん漬け」体験
○【後日詳報】クラブ活動(3階のクラブ)
○11月30日以後の校長室来訪児童

(校長発:平成27年12月16日水曜) 晴れ


   ※きょうは早めにアップしています。

 先々週、クラブ活動をまわったとき、時間の関係から1階と2階で実施しているクラブしか回れませんでしたので、きょうは3階を回りました。

 図工クラブ、吹奏楽クラブ、演劇クラブ、漫画研究クラブの四つです。図工クラブは墨と竹ペンで描く絵に挑戦していました。 吹奏楽クラブでは渡辺先生が「後期から始めた子もとても上手になったね。」と褒めていました。 演劇クラブは寸劇を発表する日でした。 漫画研究クラブは、漫画を読んで文字通り研究する子、漫画を描く子、トレースする子、漫画カードの整理をするグループ、いろいろに分かれて活動していました。

 後日詳報します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2年「たくあん漬け」体験】

 きょう2年生が「体験」科の授業で「たくあん漬け」にチャレンジしました。 自分たちで掘ってきた大根を長い間、ベランダにかけて干し水分をきった「干し大根」を漬け込みます。

 葉っぱも捨てずに干しました。こんぶなどといっしょに味付けに漬け込みます。

 みかんやりんごなど果物の皮も味付けのほか香り付けに使います。

 ほかにも糠や塩などの原材料をいっぱい使います。

         ↓ 事務係長撮影の写真でご覧ください。



引き上げるのは正月明けになりますが、今年は暖冬と言われているので、冬休み中に発酵してしまわないかどうかが気がかりなところです。

みなさま、今年も順当に冬将軍がはやく訪れるようお祈り願います。

【11月30日以後の校長室来訪児童】

2週間以上も来室児童の掲載紹介をおこたっていました。お詫びします。


 ↓ 11月30日に来てくれました。 2年生 AN君。夏休み生活展で亡くなったお祖父様が大切に育てておられた庭の草木について写真レポートを出品してくれました。 その庭になったゆずを持ってきてくれました。

2015-1130-2年 AN.jpg

 ↓ 1年生。左から2番目のAM君が漢検合格の点数が満点だったということで表彰されました。満点賞はめったにあることではありません。2年生以後もずっと満点賞をとりたいと言ってくれました。

 12月2日におともだちと一緒に来てくれました。 左からRM君 AM君 HI君 SF君


2015-1202-1年 RM AM HI SF.jpg


  ↓ 同じく12月2日に来てくれたMH君。2年生。 ミカン狩りに行ったということで、枝ごと持って来てくれました。自分の背丈の半分以上もある枝振りでしあ。

2015-1202-2年 MH.jpg



       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)