文字サイズの変更

○表彰式(漢字書取大会/速読速解甲子園大会)
○【後日詳報】「感謝のつどい」奉仕活動
○父母の会広報部活動(感謝のつどい取材、若桐取材)

(校長発:平成27年11月19日木曜) 秋晴れ


  • 本日、父母の会広報部が、「感謝のつどい」と広報誌「若桐」の取材のためにご来校、活動してくださいました。 ありがとうございました。
  本日、「感謝のつどい」で校内と地域清掃奉仕活動を行いました。

 後日詳細報告致しますが、開会式で、児童会長の5年生ROさんが、立派な挨拶をしてくれました。

 「日頃からお世話になっている学校や地域の皆さんに感謝の心を込めて清掃致しましょう。また、それぞれの場所を上級生と下級生がペアになって活動します。 上級生は下級生をいたわり、下級生は上級生を見習って、清掃活動をしてほしいと思います。」

 私が言うことはほとんどありませんでしたが、先日、音楽の渡辺先生が東日本大震災の被災地研修に行ってきてくれましたので、その写真をみながら、津波で流されたものは何もない都市大っ子は幸せであると思ったこと、この校舎に守られ、この大地に守られ、本日あつめる葉っぱは夏の日差しから私たちを守ってくれ、枯れ葉となってからは肥料として私たちをささえてくれる。そういうことにも感謝しながら今日の活動をしてほしい。」と付け加えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【表彰式(漢字書取大会/速読速解甲子園大会)】

 漢字書取大会では半数以上の子が満点賞と優秀賞を獲得しました。

 また、3年生で実施している速読授業ですが、ことし「速読速解甲子園大会」に出場した結果、全国80校ちかい参加校のなかで、3年生のNM君が、なんと全国2位の好成績をおさめました。

 そして、本校が団体第3位に輝きました。

 速読授業は脳トレーニングを基にしたものですので、今後の学習スポーツの飛躍が期待できます。

 以上2つの表彰式を行いました。
 
            ↓ 事務の大沼さんの撮影です。2分12秒




          本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)