文字サイズの変更

○久しぶりの登校、明日は漢字書取大会
○(詳報)1年生芋掘り(10月27日)
○夏休み生活展(選外傑作選その3
○児童の来訪

(校長発:平成27年11月6日金曜) 快晴


 入試連休が終わり、本校児童も元気に登校してきました。

 明日は漢字書取大会です。先日の計算力大会につづき、満点賞をめざしてほしいと思います。
 計算力で優秀賞だった子たちはぜひとも満点賞めざし、そうでなかった子たちも満点賞をめざして頑張って欲しいと思います。

 月末に感謝のつどいを開きますが、それに向けて既に準備が始まっています。 心をこめて準備をすることが大事です。 ご家庭におかれても「感謝する」ということはどういうことなのか話していただけたら幸いです。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【(詳報)1年生芋掘り(10月27日)】

  10月27日(火曜)に清水農園さんで体験させてもらいました。

  教頭先生が撮影した写真でご覧いただきます。

  当日は強風だったそうですが、写真をみるかぎり、みんな秋晴れのもとで芋掘りを楽しんでいるように見えます。

  でも、土煙もすごかったそうです。

                ↓


【夏休み生活展(選外傑作選その3】

 シリーズでお届けしている「選外傑作選」ですが、遅々として進みません。 全部で、その10近くまで行くと思います。 お待たせするのは申し訳ないのですが、どの作品を私が選ぶのか気長にお待ち下さい。

 きょうも3つの作品をご覧いただきます。

 1, 砂と貝殻で描いたサンドアート。題名は「ALOHA」。

 2, 実際に動くエレベータです。鉛でつくった重りの工夫が素晴らしい。

 3, 粘土でつくった出雲大社。日本一の注連縄が「らしく」作られています。

             ↓


【児童の来訪】

入試連休を利用して、ディズにシーに行ってきたという2年生がお話に来てくれました。

RHちゃん、MFちゃん、SKちゃんの3人です。

持って来てくれたクッキーの絵柄について、私が何か言おうとすると
即座に三人そろって「エルサです!」と教えてくれ、

さらに、私が何か言おうとすると、
「アナ雪です!」と教えてくれました。・・・・・「いや、私もそれぐらい知ってるって」と言えなかったのが情けない。 何かは知っているのですよ。でも、口をついてすぐに出てこないところがねえ(笑)


2015-1106-2nen-RH MF SK.jpg


         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)