文字サイズの変更

○1年 タマネギ皮の絞り染め
○児童の来訪(ハロウィンに寄せて)
○音楽発表会の詳報について

(校長発:平成27年10月31日土曜) 


  •  いよいよ明日より11月です。 東京の私立小学校にとっては入試の季節。私立幼稚園にとっても同じで明日は二子幼稚園も入試を行います。 受験するこどもたちや親御さんにとって緊張の日々だと思いますが、ご縁がありますように祈っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(つづき)


  音楽会発表会の写真をプリテックさんが提供してくださいました。 写真を見ながら発表会を振り返りましたが、あらためて感動が湧き上がってきます。 DVDについては後日ご案内できると思いますが、プリテックさんのご好意による詳報をDVDより一足先に、後日のブログでお届けできるかと思います。

 音声抜きの静止画像ですが、膨大な量をご提供くださいましたので臨場感あふれるフラッシュ動画にしてご覧に入れます。 お楽しみにお待ち願います。


【1年 タマネギ皮の絞り染め】

 1年生が体験学習で「タマネギ皮の絞り染め」をやっています。

 「タマネギの皮」を持ってくるようにご家庭のご協力をあおいでおりますが、昨日、それを煮出した汁に絞り染めをする全員の布を浸しました。 布に染まらない部分を作って模様をつけるために、所々、自分で輪ゴムをきつく巻き付けました。

 輪ゴムを巻くのも楽しかったようですが、タマネギ皮の煮出し汁のにおいがとっても良いといって喜んでいました。

 下に写真を掲載しました。 上段左側が煮出しようのタマネギの皮です。 下段が絞り染めの布をつけ込んだところ。下段左はまだアクが抜けていません。右写真のようにアクをとって綺麗に仕上がります。

 染まり上がった布から輪ゴムをはずす作業は月曜日に実施します。

 保護者の皆様、タマネギ皮のご提供、ありがとうございました。

2015-1030-1年-タマネギ絞り染め02.jpg2015-1030-1年-タマネギ絞り染め01.jpg


【児童の来訪(ハロウィンに寄せて)】

きょうはハロウィン。 この日に向けて1年生や6年生対象に英語科が取り組んだことを掲載してきましたが、きょう、校長室に3年生が四人来てくれました。

ハロウィンカードや手作りのハロウィングッズを持って来てくれたのです。

ハロウィン行事の意味を尋ねたら「良い霊だけでなく悪霊も来るから、悪霊を追い払う行事です」と正確に答えてくれました。

昨日、3年生では桜 桐の両組とも折り紙でジャック・オ・ランタンやこうもりや霊などを作ったりして、ハロウィン体験を行ったのだそうです。

それを持って来てくれました。 ありがとう。

 ↓ 3桜のSSちゃん、MTちゃん、SKちゃん、YFちゃんの4人です。

2015-1031-3桜-SS MT SK NF.jpg2015-1031-3桜-SS MT SK NF02.jpg


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)