文字サイズの変更

○音楽発表会「すてきなともだち」の練習

(校長発:平成27年10月17日土曜) 雨


     ※きょうは昼から出張ですので、早めにアップしております。

 きょうはすぐに続きをお読み願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【音楽発表会「すてきなともだち」の練習】

 一昨日につづいて、きょうも音楽集会。 

 「すてきなともだち」の合唱の練習ですが、きょうは6年生の合奏が伴奏に加わりました。

 全編を二本のフラッシュ動画に分けてご覧いただきます。

 「すてきなともだち」は終演時の全員合唱ですので、保護者の皆様も覚えてお越しいただければ幸甚に存じます。

 合唱が終わったあと、拍手がわき起こり、 渡辺先生がすかさず 「 6年生の皆さんの伴奏に拍手がわきましたね。 素晴らしいなあ。 このように自然に拍手が起きるって、とても素敵なことだね。 音楽発表会を良いものにしていきましょう。」と話をしたのですが、その拍手のところは、掲載サイズの関係で割愛せざるをえませんでした。 

              ↓ 



きょうは5年生の練習を少しだけのぞきました。
それで、ぜひ皆様にご紹介したいショットが撮れましたので、下に掲載します。

 ↓ ご注目いただきたいのは右端の担任の先生です。  二人で ipad と 一眼レフをつかってムービーと写真を撮影しています。 練習風景を記念におさめようという担任の「親心」があらわれている一瞬ですが、これは単に写真撮影だけのショットではありません

 カメラを向けながら全体の状況を観察しているのです。困っている風の子がいれば、すぐに側に寄ります。 ちょっとダレているなあと思う子がいればやはり側に寄って励ましたり注意したりします。

 音楽の指揮、音楽づくりに集中している渡辺先生をサポートするのが担任の重要な役目です。 また、音楽発表会に向けてモチベーションを高めていくには、音楽の先生のほかに担任なしでは語れません。 これは全学年とも同じです。

 そういう視点で下の写真をご覧いただければ、音楽発表会への本校の取り組みについて、より深くご理解いただけると思います。

2015-1017-5年音楽会練習.jpg


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)