文字サイズの変更

○【後日詳報】ミクニレッスン/タマネギみじん切り
○【詳報9】夏休み生活展in夢キャンパス
○父母の会(総務会/先日教材部会)

(校長発:平成27年10月19日月曜日) 晴れ


  •   本日、父母の会総務会が開かれ役員のお母様方にご来校いただきました。 また、先日教材部会が開かれているのですが、当日、本欄でお知らせしませんでした。  お詫びして本日お知らせ致します。  そのほかにも父母の会関係でお知らせ漏れがあるかもしれません。 合わせてお詫び致します。

  •   今朝は月曜恒例の全校朝会を開きませんでした。明日の音楽会リハーサルのために楽器等をアリーナに並べているため、全校児童を朝礼体形に並べられないからです。ご了承願います。

本日、ミクニレッスンが開かれました。 来月の調理実習のためにタマネギのみじん切りの練習をしました。 きょうは特別ゲストに六本木ヒルズシェフクラブの山口シェフがお越しくださいました。

三國先生、山口シェフ、そしていつもご指導くださっている福田シェフのお三方による「お手本」のみじん切りが圧巻でした。 ・・・・・といっても私は二子幼稚園年中さんの芋掘り遠足に行かなければならなかったため、ミクニレッスンには参加できなかったのですが・・・・・。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 事務長と係長が撮影してくれた写真で三シェフ競演を拝見したのですが、この競演を間近にみることができ、かつご指導を受ける都市大っ子は幸せです。

 後日、詳報いたしますのでお楽しみに。

【【詳報9】夏休み生活展in夢キャンパス】

 本シリーズはきょうで終わりです。

 後日、入選しなかった作品で印象にのこるものを、後日あらためて特集していきたいと思います。 こちらもお楽しみにお待ちください。

 きょうの掲載は4本です。

 1,太陽熱をルーペで集めて根気強く描いた自画像

 2,コルク栓をはじめ木材をつかって作った大観覧車

 3,アニメ「キャプテン翼」の絵を極小紙片によって作った微細切り絵

 4,ふりかけの粉を使って印象派モネの名画「睡蓮」を描いたもの

 どの作品も大変根気のいる作業のものばかりですが、なにせその発想に驚かされました。 素晴らしい作品ばかりです。

              ↓




        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)