文字サイズの変更

○「すてきなともだち」の全校練習
○【詳報7】夏休み生活展in夢キャンパス

(校長発:平成27年10月15日木曜) 晴れ


  ※音楽発表会まであと6日、リハーサルまであと4日。

 きょうは、私は二子幼稚園の「保育見学会・入園募集説明会」がありましたので、アリーナ練習の見学をできなかったのですが、朝の児童集会でおこなった音楽発表会練習には参加しました。

 きょうの練習は、本番の最後に全員合唱する「すてきなともだち」の練習でした。 何回か練習したあと渡辺先生が「1年生、覚えていましたか?」と尋ねると、1年生が元気よく「はい!」と答え、つづけて「2年生は?」に対しても2年生が「はい!」とやはり元気よく答えていました。

 渡辺先生がそれにつづけて言ったのは・・・・・

 「3年生以上には聞きませんよ。もう覚えているのは間違いないからね。」

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 「3年生以上には聞きませんよ。もう覚えているのは間違いないからね。」

 という上級生として信頼しているよという言葉。 

 3年生は4年生以上の上学年の仲間として扱ってもらえて嬉しそうな表情をしたのが印象的でした。

 失敗を重ねたり故意のミスをしたりした時に叱られたり注意されることは絶対必要なことですが、やはりその後、褒められたり信頼の言葉をかけられたときに、心は太く育っていきます。

 この何日間か体調をくずしてアリーナ練習に参加出来なかった子が何名かいますが、今日は出てきた子もいて嬉しく思いました。 全員発表会までには体調を回復してほしいと思います。

 雰囲気もほんとうに盛り上がりを見せてきています。 廊下ですれ違う子らに「音楽会の練習は進んでいますか?」と尋ねると10人が10人とも、「はい!」と気持ちの良い返事をしてくれます。

 全校一丸となってオーチャードホールにすてきな歌声、感動的な演奏を響かせるようにしたいと思います。

            ↓ 全校練習の風景を少しだけご覧に入れます。すてきなともだちのメロディを覚えて当日ご参加ください。


【【詳報7】夏休み生活展in夢キャンパス】

   昨日から、夢キャンパスの発表には都合がつかず参加できなかった児童の入選作品をご紹介しておりますが、きょうも次の3本を入れたフラッシュ動画をご覧に入れます。 

   1,ちっちゃなビーズを気の遠くなるほどたくさん使って描いた富嶽三十六景の神奈川沖波裏です。   
    ※動画のなかで「富嶽百景」とまちがって書いています。お詫びして上記のように訂正します。

   2,枝豆の生育と肥料の関係を研究したレポート

   3,街中のマンホールデザインを調べたレポートと、「都市大付属小の校章マンホール」を作った作品です。

            ↓



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)