文字サイズの変更

○後期始業式(合わせて第三ステージの始まり)
 秋のイベントの起源は「祭り」にある
○9月下旬から秋休みの児童の土産話

(校長発:平成27年10月5日月曜日) 晴れ


  短い秋休みでしたが、児童は始業式にリフレッシュした表情でのぞんでいました。

 登校途上、私といっしょになった一年生が重そうにセカンドバックをもってランドセルを背負って、ゆっくりと歩いていますので、「重いの?」と尋ねると、はいと答えます。

 それで、どれどれとセカンドバックを持つと、うん重いなあ、ではランドセルは?とランドセルを持つと、これまた重い。 私が学校として持っておいでと言っていることではありますが、これだけのものを持つのは一年生ながら大したものだと思いました。みんな重い荷物をもって登校してきたわけですね。

 徳川家康の「人生とは重荷を背負って歩くがごとし」の言葉を思い出しもしました。

 始業式ならではのことですが、登校途上で一緒になったのも何かの縁、ランドセルを正門に入るまで上から持ち上げてあげました。 ほかの子にはしてやれないので、ちょっと特別扱いではありますが、しばしの間、ほっとした表情をしてくれたのが嬉しく思いました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【後期始業式(合わせて第三ステージの始まり)】

 私の話では、

 「秋はさまざまなイベントがあります。」 ということに関連して次のようなことを話し、日本の祭りというものについて教えました。

 スポーツの秋だから運動会をやるところもある。芸術の秋だから文化祭をやるところもある。 都市大付属中高と等々力中高は昨日とおとといが文化祭でした。本校は音楽発表会を行う。 実りの秋、食欲の秋で、本校では1年生と2年生がいも汁パーティを開く。

 これらの起源は祭りです。

 日本の祭りは四季に応じて春の祭り、夏祭り、そして秋の祭り、また馴染みがないかもしれないが、山形県の「なまはげ」のような冬の祭りとある。

 春の祭りは、これからお米や野菜、お魚やお肉がいっぱい育ちますように、いっぱい採れますようにという祈りをささげる祭りです。

 夏の祭りは、暑い日差しで体が痛めつけられる、そして食べ物が腐りやすいので病原菌が繁殖しやすい、痛められた体に病原菌が入って病気にならないようにという祈りをささげる祭り。

 冬の祭りも寒さの厳しい中で体をやられないように、こどもたちが無事に春を迎えられるようにという祈りをささげる祭り。

 日本の祭りは「祈りをささげる祭り」です。

 そういう中で、秋の祭りだけがちょっと違う。

 秋の祭りも祈りはささげるのだが、何よりも大事なのは「感謝の祭り」ということです。
 天の神様が祈りにこたえてくださって、多くの実りをもたらしてくださったことに感謝するという祭りです。 またご両親や御祖父母様がいっぱい働いてくださったから実り豊かな秋を迎えられた、お互いに助け合って実りの秋を迎えられた、お互いに感謝し合うという祭りが秋の祭りです。

 だから、音楽発表会も自分たちが楽しむだけでなく、ご両親や御祖父母様、教えてくださる学校の先生に感謝の気持ちをもって練習し発表するならば、それだけ美しいハーモニーが増すでしょう

 感謝の集いのときだけでなく、サードステージの三ヶ月間を通して、感謝の気持ちをもって過ごすようにしてほしいと思います。

 以上のようにしめくくりました。 それでは事務長撮影でフラッシュ動画をご覧ください。

                 ↓  



【9月下旬から秋休みの児童の土産話】

 秋休みに各地に出かけた土産話に大勢の子たちが来訪してくれました。

 秋休みに入る前、9月29日にやってきてくれた子のことと合わせてご紹介します。

 ↓ 夏休み生活展で「点字の研究と実際」について発表してくれたMSちゃんがお友達といっしょに話に来てくれました。 校歌を点字で打ってくれています。

 残念ながら優秀賞も努力賞もとれなかったのですが、私の印象には強く残った作品でした。

 左から二人目がMSちゃん。 点字を打つことも読むことも自由自在にできるのだそうです。 MSちゃんは幼稚園のころから水泳も全種目とも自由自在なので、いっしょに来てくれたおともだちに「もうスーパーマン」だよね」と言ったら、みんなしてうなずいていました。※本当は「スーパーチャイルド」と言わなければなりませんでしたね。

 私の名前を点字で打った名刺もつくってきてくれました。パンダをあしらったものがそれです。

2015-0929-2nen RT MS RH RK.jpg2015-0929-2nen MS 校歌.jpg2015-0929-2nen MS 01.jpg

↓  1年生の皆さん。 左から蓼科山に登ったKIちゃん、石垣島に行ったHTちゃん、同じく沖縄に行ったHHちゃん、ディズニーランドとディズにシーに二日に分けて行ったMMちゃん、広島に行って飛行場でクリップ飛行機を作ったりしたAM君。


2015-1005-1年 KI HT HH MM AM.jpg

 ↓ 福島のスパリゾートハワイアンズに行っていっぱい楽しんできたというMTちゃん(右)といっしょに来てくれたHTちゃん。

2015-1005-2nen  HT MT.jpg

 ↓ 広島に行って原爆ドーム、原爆資料館をおとずれ平和学習をしてきたMY君。 名産品のもみじ饅頭の手焼き体験もしてきたそうです。

2015-1005-3nen MY.jpg

↓ ユニバーサルジャパンに行ってきたRN君。 ハリーポッターの缶に入ったお土産を先生たちに持って来てくれました。 ハリーポッターは英国の話。 今年学校の夏季学校でいったブリティッシュヒルズのことで私と話に花が咲きました。

2015-1005-4nen RN.jpg

 みんな、いっぱいのお土産話や為になる話をありがとう。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)