文字サイズの変更

○【10月8日木曜】児童会役員任命式/音楽発表会マナー講習
○都市大グループ両中学校説明会(本校5年6年保護者対象)

(校長発:平成27年10月9日金曜)


  昨日はブログをお休みいただきました。児童会役員任命式等がありましたので、アップしたかったのですが、急ぎ出張しなければならず申し訳ないことでした。

 昨日の都市大等々力中学校、都市大付属中学校の本校保護者(5,6年生)対象の学校説明会には大勢の方々にご出席いただきまして、ありがとうございました。

 両校の校長は都市大グループ改革を背負って頑張っておられる方ですが、等々力原田校長先生は内に秘めた情熱をおさえ気味にしながら話しても、それがつい出てしまう、付属小野校長は最初から最後まで情熱のかたまりを吐き出しながら話すというようにタイプが違いますが、お二方共に話し上手で、保護者の多くの皆さまはひきこまれて話をお聞きになったのではないでしょうか。

 児童の実力相応校が両校レベルの場合、他をおいて受験する価値のある学校であると思いますし、そういう学校が都市大グループであることを誇りに思っております。 まだ両校を訪問されたことのない方はこれから開かれる学校説明会に行かれることをおすすめします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【10月8日木曜】児童会任命式/音楽発表会マナー講習】

昨日の朝の集会では児童会役員任命式と音楽発表会マナー講習のふたつをひらきました。

 フラッシュ動画を記事の最後に載せましたのでご覧ください。

任命式における新会長ROさんの就任挨拶が態度、内容共に秀逸でした。 下に大要を載せますので、ぜひお読みいただきたいと存じます。

  • 音楽発表会マナー講習では、渡辺先生よりホールにおけるマナー、聴くマナーに焦点をあてて児童に話を致しました。 フラッシュ動画のなかにそのことを載せましたので、お読みいただければと存じます。

 それではROさんのあいさつからどうぞ。

          ↓

〈新児童会長 ROさんの就任あいさつ(大要)〉

 都市大付属小には474名のこどもたちが通っています。

 走るのが得意な子、本を読むことが大好きな子、話がおもしろい子など、個性ゆたかな友だちです。それぞれ違っているからこそ刺激しあい学び成長することができます。

 けれども、私は最近、世界には約5,800万人ものこどもたちが学校に通えないでいるということを知りました。 日本のこどもの総数の3倍以上の人数です。争いや貧しさなどが理由で学校に通えないで、朝から晩まで働いているそうです。

 とても悲しい現実です。

 いま私たちが恵まれた環境の中、素晴らしい先生や友だちに囲まれて学校生活を送っていることは、本当に幸せなことです。

 世界のこどもたちが私たちと同じように幸せでいられるよう、ユニセフなどのボランティア活動を通して私たちが少しでも力になれたらいいなあと思っています。

 夢に向かって一緒にがんばれることに感謝して、みんなで思いやりの心があふれる学校にしていきましょう。

 どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。すばらしいあいさつでした。私も児童会とともに本校発展に尽くして参ります。

それではフラッシュ動画をご覧ください。

         ↓ それぞれ1分半から1分45秒



       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)