文字サイズの変更

○児童集会(飼育集会/放送集会)
○父母の会文化部活動

(校長発:平成27年9月10日木曜) 雨が降ったりやんだり(一時薄日さす)


 ※午後出張ですのできょうはお昼にアップしています。

  •   きょうは父母の会文化部の皆さまが朝の交通安全指導と10月29日の講演会(10時半から12時まで)の準備のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

 昨日から今朝にかけて北関東では「特別警報」も出され、被害も出ていますが、東京でも豪雨の繰り返し、また雷鳴もあり、落ち着かない時間が過ぎていきました。

 本校は両日とも通常登校と致しましたが、多摩川に近接する二子幼稚園は、昨夜一時、多摩川氾濫注意情報が出ていたこともあり休園と致しました。 小学校幼稚園に兄弟姉妹在籍のご家族には、学校と園で対応の違いがあって、同じ校園長なのに?と思われたかもしれません。 以上の違いであることをご理解願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童集会(飼育集会/放送集会)】

 きょうはふたつの集会を実施しました。

〈飼育集会〉

 かめっちとグッピー戦隊が次のクイズを出しました。

  1. グッピーは最長で何年生きる?・・・  2年、 3年、 4年のどれ?

  2. グッピーの名前の由来は何?・・・ 見つけた人、見つかった場所、見つかった時の様子のどれ?

  3. グッピーの生息している気候は?  熱帯、寒帯、温帯のどこ?

  4. オスの尾びれの棒のような形は何のためにあるの?・・・ 交尾機関、水の抵抗を利用して止まる、目立つためのどれ?

          以上です。 答は上から順に、3年、見つけた人、熱帯、交尾機関です。

〈放送集会〉

 「きょうは音当てクイズをします。答は担任の先生に渡してある解答用紙に書いてください。」と前置きがあって、 四問出されました。 答は下のムービー表題です。 四問目は特別クイズだそうです。 


〈映像〉

 まず静止画のフラッシュ動画からご覧いただきます。集会委員の皆さんも写してあります。

         ↓


 放送集会は「音当てクイズ」でしたので、動画撮影いたしました。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)