文字サイズの変更

○都市大付属中高校文化祭『柏苑祭』のご案内

(校長発:平成27年9月9日水曜) 豪雨と小雨の繰り返し、夕刻薄日がさし、雷鳴がとどろいた


 上に書きましたがなんとも面妖な(めんような)天気でした。

 今朝の天気予報では、東京は大雨注意報であって警報ではなく、昼頃から少雨になるということでありましたし、朝の時点では小雨でしたから、基本は通常登校としました。 ただ神奈川は警報でしたので、「神奈川在住児童は様子を見ながら登校してください」というようにいたしました。

 朝、全校巡回しましたら、ほとんどの児童が登校していて、ほっとしたことでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 ところが、実際は天気予報とちがって、午後も豪雨と小雨の繰り返しで、4年生以上の下校時間には生憎(あいにく)豪雨となりました。 

 私は、その時間、所用で成城学園初等部に行っておりまして、成城学園のこどもたちの豪雨のなかを帰る姿をみながら、あたりまえですが本校児童のことが心配になりました。

 学校にすぐ電話をいれて、二子玉川方面についてはバスの混雑を考えて、スクールバス第二便やグランドバスの手配をするように教頭と話したことでした。

 そうしたら、グランドバスの進藤ドライバーからすでに運行をするという申し出があったということで、さすが本校ドライバーだなと思ったことでした。感謝いたします。

 私も急ぎ豪雨のなかを学校にもどりましたが、私が成城からバスにのるときには小雨となってしまいました。 こどもたちにも私にとっても、まことに薄情な天気の一日でした。

 児童が事故なく下校できたことに感謝したいと思います。

 きょうは以上のことと、以下の付属中高文化祭案内の記事だけにさせていただきます。

【都市大付属中高校文化祭『柏苑祭』のご案内】

   10月3日(土) 9時から16時まで

 10月4日(日) 9時から18時まで(入場は19時まで)

来場者数が1万人ほどにのぼる世田谷区内の中高校でも有数の規模をほこる文化祭です。
生徒一人の集客力が10人ほどの力をもっているわけですが、これはなかなかのことです。

私も高校の文化祭顧問を長年やった経験から言えることですが、生徒の家族だけでなく、また友人だけでもなく一般客も少なからず来場しなければ、これだけの規模を獲得できません。

どうぞ足をお運び下さい。 本校卒業生も大活躍しております。

  ※ 都市大等々力についても後日ご案内いたします。

2015-0908-付属校柏苑祭ポスター.jpg

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)