文字サイズの変更

○明日土曜日(5日)は水泳大会(4年生以上)
・・・・・・・・・保護者見学は6年生限定
○夏休み生活展も始まっています
○白昼、たぬきに化かされる?

(校長発:平成27年9月4日金曜) 晴れ


 明日5日は水泳大会です。

 例年、4年生以上の上学年が対象として実施しておりますが、昨年までは4年生以上が水泳大会の間、3年生以下の下学年は学級で授業を受ける体制をとってきました。

  しかしながら、学校プール事故等が増えている昨今の状況に鑑み、水泳大会参加児童の安全確保に、今までより以上に万全を期すことを行政等より求められるようになっております。

 そのたため、今年より全教職員による大会運営とすることにしました。 そういう主旨から今年は3年生以下の担任も大会スタッフにしました。 そうなると3年以下の担任が学級を指導できなくなりますので、3年生以下は自宅学習、おやすみとすることにしたわけです。 

 それで今年の水泳大会は授業時間の短い土曜日に設定したというわけです。

 参加児童の安全確保のためですので、自宅学習となる3年生以下の学年の皆さま、どうぞご了承願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【白昼、たぬきに化かされる?】

 都市大二子幼稚園は今日が始業式でした。

 園長挨拶で、園児に「お久しぶりです」と言いましたら、みんな、ぽかん、きょとんとしています。 そりゃそうですよね(笑)。 生まれてこの方、幼児に「お久しぶりです」と話しかける大人はいないと思いますので(笑)。

 ちょっといたずら心で言ってみたのですが、案の定でした。 でも、ついでに、「お久しぶり」の意味と使い方を教えておきました。 変な園長だな(笑)。

 それはともかく、きょう幼稚園から小学校にもどるとき、多摩川堤防を通って帰校しました。 遠回りになるのですが、川の風景が好きなものですから、砧浄水場のところまで自転車を走らせました。

 以前、砧浄水場の手前で堤防を降りて帰校したことがあるものですから、きょうは浄水場より少し向こうの風景をみようと思ったのでした。

  浄水場のちょっと先で堤防を降りたら「駒井2丁目」交差点に行きあったので、ここらで学校の方に向かおうと勘をはたらかせて(大した勘じゃないのに?)、そちらにハンドルを切りました。

 そうしましたら、また浄水場があるではないですか? 砧浄水場って飛び地になっているのかあと思いながら、走らせますと・・・ここで間違って「思い込んだ」のが悪かったのですね。 

 走っていると、なんと元の多摩川堤防に出てしまいました。 あれ?と思いながら、そうか駒井2丁目から曲がったあと、飛び地の浄水場に突き当たったとき右ではなく左に曲がらなければならなかったんだ!と思って(ここでもすっかり砧浄水場は飛び地と思い込んでしまっています)、そのように自転車を走らせました。

 そうしましたら、なんと、また元の多摩川堤防に出てしまったのです。 こうなるともう訳が分からなくなりました。 あとでグーグルアースで自分の走ったあとを確認してみると、前に一度走った交差点とかに行き当たっていました。 それなのに、反対方向(学校と反対方向)にハンドルを切っていたのです。

 初めて通る場所で、いったん「思い込み」をしてしまうと、見知ったはずの場所であっても方向感覚すら狂ってしまうということですね。

 結局、多摩川堤防を元にもどって、東名高速の下の道路をもどって事なきを得たのですが、帰校するのに倍以上の時間をつかってしまいました(笑)。

 昔、私の父が「たぬきに化かされたことがある」と話していましたが、それは夜道のこと。 私は、きょう白昼、「たぬきに化かされました」・・・そのたぬきとは、自分の「思い込み」からくる「勘違い」だったわけですが・・・。

 みなさま、思い込みにはご注意を・・・おまえには言われたくない!という声が・・・(汗、笑) 


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)