文字サイズの変更

○【詳報】9月28日ミクニレッスン「だし」の授業
   ミクニ先生叙勲の「レジオンドヌール勲章 」とは・・・

(校長発:平成27年9月29日火曜) 晴れ


 昨日は、スーパームーンでした。 東から上り始めるときの赤い姿の満月をおがむことはできませんでしたが、8時過ぎに家路についたころ、中天たかく輝く望月をおがむことができました。

 都市大っ子の将来がこのスーパームーンのように欠けることなく輝くことを祈っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】9月28日ミクニレッスン「だし」の授業】

 私の代わりに事務係長と大沼さんが撮影してくれました。

 4桐レッスンの前半と4桜の後半とを撮影してもらいました。セットとしてご覧いただけたらと存じます。
           ↓ 通しで5分弱




【ミクニ先生叙勲の「レジオンドヌール勲章 」とは・・・】

1802年にナポレオン1世が創設したフランス最高勲章であることは先日ご紹介しましたが、5階級に分かれていて、上級から、グランクロア、グラントフィシエ、コマンドゥール、オフィシエ、シュバリエとなるそうです。最初にシュバリエを授与されてから1階級ずつ昇級することが原則のようです。

ただ外国人に対しては、国家元首にはグランクロワ、首相クラスにはグラントフィシエ、そして、コマンドゥール、オフィシエ、シュバリエはフランスとの経済文化交流に大きな功績を残した人を対象としているようです。

外国籍の叙勲者の一割は日本人だそうですから、日仏交流がいかに深いか、そしてフランス人は親日家が多いと言われるのが理解できる気がします。

グランクロワは、皇族の皆さま、明治の元勲伊藤博文公が叙勲され、以下、

グラン・トフィシエに、中曽根康弘元首相、鈴木俊一元東京都知事、豊田章一郎トヨタ自動車名誉会長(日本経済団体連合会名誉会長)、

コマンドゥール以下では私どもになじみの深い方をあげてみますと、(敬称略)

洋画家の藤田嗣治(1925年)

ソニー創業者の盛田昭夫(1998年)、

作家の筒井康隆、大江健三郎(2002年)、

トヨタ自動車社長の豊田章男(2013年)

マンガ家の池田理代子(2009年)

建築家の安藤忠雄(2013年)、

楽天社長の三木谷浩史(2014年)

宇宙飛行士の向井千秋(2015年)

という方々がいらっしゃいます。

ここに三國清三シェフ(ミクニ先生)が加わられたわけです。

ミクニ先生、本当におめでとうございます。心より祝福申し上げます。


        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)