文字サイズの変更

○9月14日全校朝会 詳報
・・(表彰式/空手全国大会優勝・東初協水泳記録会)
○9月16日(水)から24日(木)まで
・・夏休み生活展を二子玉川ライズにて開きます

(校長発:平成27年9月15日火曜) 曇り


  今朝、登校すると、エントランスのところで、上級生と下級生がいりまじって、縄跳びのようなことをやっていました。 何やら声かけをして遊んでいます。

  ♪ いろはにほへと いろはにほへと 上下真ん中 さあどっち? ♪ 

 と二人の上級生が言って、二人で張った縄跳びの縄を上にもっていったり下に持っていったり、いろいろな形にしています。

 それを下級生をふくむ他の子が、縄のほうは見ないように後ろ向きで「上」とか「下」、「真ん中」と当てっこして言っています。

 そう言った上で、縄の方に向き直り、自分で言った通りの方法で、すなわち、上と言った子は縄の上を跳ばなければならない、下と言った子は下をくぐらなければならないという遊びのようでした。

 縄が上の方に張られているときに、上と言ってしまった子はさあ大変、上を跳べる訳がない。 下の方に張られている時に下と言った子はくぐるのが大変。 こんな遊びでした。 下級生はきゃっきゃっと大喜びで遊んでいました。

 私の知らない遊びでしたが、こどもは遊びの天才と昔から言われてきたことを思い出しました。

 上級生と下級生をつつんで、にぎやかな中に、ほのぼのとした空気がながれていました。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【9月14日全校朝会・・(表彰式/空手全国大会優勝・東初協水泳記録会)】

 昨日の全校朝会の詳報です。

 私の挨拶では、先週の列島各地をおそった台風禍、とりわけ鬼怒川や宮城県大崎市の堤防決壊による河川氾濫にふれ、3・11以来、日本列島の内部は1000年に一度の活動期に入っているということを話しました。

 ラジオからの受け売りですが、富士山のマグマだまりも確実に大きくなっていて、富士山が噴火したら降灰で首都圏も大変な被害をこうむるということを話しました。 学校でもいろいろ訓練をするし、対策も立てているけれども、 自分の命は自分で守るという気持ちを作り上げることが最終的には大事だということを話しました。

    ※この話をしたその日の内に阿蘇山が噴火をしたため、話しておいて良かったなと思ったことでした。

 そのあと、表彰式に移りました。 昨日ご紹介したふたつの表彰式です。

               ↓ 朝会の模様です。2分。係長が撮影してくれました。


〈児童会からのお知らせ〉

 今日までユニセフの募金活動を実施しました。 皆さんのご協力のおかげで、たくさんの募金があつまりました。 ご協力ありがとうございました。 

 また、明日から音楽発表会に向けた「若桐の時間」が始まります。 日々努力して、悔いのない音楽発表会にできるように頑張りましょう。

【9月16日(水)から24日(木)まで・夏休み生活展を二子玉川ライズにて開きます】

  先日まで本校で開いた夏休み生活展に、東京都市大学夢キャンパスのスタッフの皆さんが大変感動してくださいました。 ぜひとも、今年開設したばかりの「二子玉川ライズ」の「夢キャンパス」でも実施しようという提案をしてくださって、いよいよ明日より開設することになりました。

  本日、スタッフの方々とともに、別府先生、事務の大沼さんが運んで陳列しました。 父母の会副会長のKさんもお手伝いに来て下さいました。ありがとうございました。

   ※但し、優秀賞と努力賞の作品だけですのでご了承願います。

  19日の土曜日午後1時からは児童29名によるプレゼンテーションもあります。

  ぜひお越し願います。

            夢キャンパスへの行き方と生活展の陳列のようすをご覧下さい。

                ↓ 1分30秒



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)