文字サイズの変更

○明日12日土曜は学校公開(第2回)です
 ・・・WEB予約制です
○ミクニレッスン(9月7日種まき)詳報
○ユニセフ募金活動(児童会)14日月曜まで
○KT君(5年生)極真空手全国大会優勝の快挙!

(校長発:平成27年9月11日金曜) 晴れ


  •   ※明日12日(土曜)、本年度第2回の学校公開(授業公開・入試説明会)を開きます。

    WEB予約制となっています。 集計等の関係で本日午後3時をもって締め切っております。 どうぞご理解願います。

  •  明日の学校公開にむけて 本日全校児童が「おもてなし」の心をもって清掃活動を行いました。

     また放課後、5年生が残って明日の準備を手伝ってくれました。感謝いたします。

 本日より、児童会がユニセフ募金活動を始めました。

 詳細は先日、ご家庭に主旨プリントを配布しておりますので、積極的に募金してくださるようお願い申し上げます。

 児童会のこどもたちが朝、正門に立って募金を呼びかけますので、よろしくお願いいたします。

 本校児童および教職員が対象で、明日学校公開にお越しになる皆さまは対象といたしませんので、ご了承ねがいます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【ミクニレッスン(9月7日種まき)】

  月曜日のミクニレッスンのもようをご覧ください。

  桜組の時間になって雨が降ってきましたので、桜組は室内での種まきとなりました。

  発芽してから屋上菜園に植えかえます。 室内での種まきも良い経験になったのではないかと思います。
 
  「江戸東京野菜」研究家として高名な大竹道茂先生に野菜のお話を聞いた後、オテルドミクニ御用達農家の宮寺光政先生にご指導いただいて、各自が種まきを行いました。

 この野菜は、ミクニレッスン調理実習で使います。


【KT君 極真空手全国大会優勝の快挙をとげる!】

 8月29日の記事で紹介した5年 KT君。 

 「もういわずとしれた極真空手の雄です。 今回も優勝楯をもってきて見せてくれました。」

 とご紹介しましたが、「今回も」とさらりと書いたのはとんでもない間違いでした。「今回も」ではなく、 なんと今回は」「全国大会優勝」 でした。 東京大会や関東大会ではなく全国大会です。 東京大会優勝でも立派ですが、日本一の最高峰に輝きました。 これ以上ない栄誉です。

 あらためてご紹介し、KT君の業績を顕彰したいと思います。 


2015-0827-5nen-KT.jpg

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)