文字サイズの変更

○全校朝会(表彰式・・まめ記者 速読/教育実習生/児童会から)
○力作ぞろいの「夏休み生活展」(4日から公開)

(校長発:平成27年8月31日月曜) 雨のち曇り


 先生たちが放課後、夏休み生活展の展示に余念がありませんでした。

 研究部門、工芸手芸部門ともに、今年も大作、力作揃いです。

 研究部門は、私のような文系の人間には理工系の研究に目を通すのが一苦労です。 それにくわえて今年は、いくつか小説が展示されていて、これを全部読み通してから審査するのが、これまた嬉しい悲鳴です。

 工芸手芸部門では、一抱えも二抱えもあるような大作のほか、小さくてもきらりと光る作品が今年もまた多くあります。  展示の仕方で目の引き方がちがってきますので、そういうことにも配慮しながら並べ方を工夫する先生たち。 いやいやご苦労様ですと言いながら口を出すだけの私ですが、4日からの公開が楽しみです。

 どうぞ時間をつくって鑑賞におでかけください。

 先生たちはこれから審査投票で頭に汗をかきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(表彰式・・まめ記者 速読/教育実習生/児童会から)】

 きょうの全校朝会では、表彰式や教育実習生の紹介などがありましたので、私のお話は、宿題の提出状況をみると、みんなの夏休みが充実していたようであることなどに触れただけで短いお話に致しました。・・・(天の声:いつもそうしなさい(笑))。

 表彰式は、石巻で開かれた「まめ記者講習会」に参加した都市大っ子たちが最優秀賞をはじめ表彰を「総なめ」にしたことにより、全員表彰をいたしました。

 それから、3年生で実施している速読の授業で、全国検定があり、ベーシックレベル1で全国第1位と第3位に輝いた児童が出ましたので、その表彰を行いました。 全国1位と3位と発表したときには、全児童から「おおおおおー」と喚声がわきおこりました

 また、本日より都市大学の学生院生の3名が教育実習にきていますので、その紹介を行いました。 今朝、学校にくるとき都市大っ子が礼儀正しいことに感動したと話してくださいました。

 以上のようすを係長が撮影した画像でご覧ください。
 児童会からのお知らせは、フラッシュ動画の下をご覧願います。 


〈児童会からのお知らせ〉

 いよいよセカンドステージが始まりました。 ファーストステージで出来なかったことを、しっかり出来るように一日一日を大切に過ごしましょう。

 また今週の金曜日から夏休み生活展が始まります。 作品にさわったり廊下などを走ったりせずに、マナーを守って友だちの作品を鑑賞しましょう。 以上です。


 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)