文字サイズの変更

○「高い理想・強い意志・勤勉さ」(油井亀美也さん)
・・・2ndステージオープニングセレモニー
○水泳教室(水泳大会予選会)

(校長発:平成27年8月27日木曜) 晴れ


 夏休みが終わり、学校が始まりました。 夏休み明けといっても「二期制」ですので、まだ前期が続いています。 しかしながら、二期制といっても本校は、「二期 四ステージ制」という基軸を設定しておりますから、本日より「2ndステージ(第二ステージ)」の始まりです。

 「基礎充実期」をテーマに、夏休み前までの学年基礎学習を発展的に充実させ、しっかりと身につけるステージです。 9月終わりの秋休みに入るまえの前期終業式で「成長のしおり(通知表)」を出しますが、その成績も、この「基礎充実期」の一ヶ月間の取り組み如何です。

 ぜひとも頑張ってほしいと思います。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【2ndステージオープニングセレモニー】


 きょうのセレモニーの校長講話では、まず「全員が無事にそろって再会できたこと」を喜び合いました。

 世の中では、東日本大震災の復旧ままならずまだ故郷の小学校に帰れない子らがたくさんいること。石巻の「まめ記者講習会」に参加した児童は、復旧できていない小学校を訪問してきましたので、特に実感できていると思います。 また今年も全国各地で豪雨災害等が相次いだりもしましたし、さらに悲痛なこととして中学一年生男女が冷酷な犯罪の犠牲となったりもしました。

 それだけに、全校児童が元気にそろうということは感謝しなければならないことだと、おうちの方をはじめ天の神様にも感謝しようということを話しました。

 そして、現在、国際宇宙ステーションで働いていらっしゃる油井亀美也さんのことについて話を移しました。

【「高い理想・強い意志・勤勉さ」(油井亀美也さん)・・・】

 油井さんは連日、ツィッターでその活動を発信しておられます。 私もフォロワーとなって、その情報に接しておられますが、先日のツィッターで、このたびの、「こうのとり」打ち上げ、ドッキングを成功させた日本の技術について、先人からの次の力があってのことだと感謝したいということを書いておられました。 それを紹介しました。

 高い理想・ 強い意志・ 勤勉さ

  •  ものごとを成功させるには、何よりも「高い理想」を持つことが大事、

  •  そして、それを実現させようという「強い意志」をもたなければ理想をもっても実現できない、 

  •  さらには、その二つを持ったとしても、実際に実現に向かってコツコツと仕事をし勉強を重ねなければ実現しっこない、怠けていては実現できない

 ・・・・・そういうことを油井さんは言っておられるのだとお話いたしました。

 6年生の中学受験に対しても同じ事が言えるのだよと申し添えておきました。 ご家庭でも話し合っていただければ幸甚に存じます。


【水泳教室(水泳大会予選会)】

 本日より水泳教室が始まりました。
 きょうは、5年生の動画を1本だけアップしておきます。 水泳大会の予選会をかねていますので、少人数ずつタイムを計る授業です。



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)