文字サイズの変更

○東京私学展(有楽町国際フォーラム)へのご来場ありがとうございました
○夏休み特別プログラム
・・「コンピュータープログラミング体験学習in都市大付属小」

(校長発:平成27年7月28日火曜) 晴れ 猛暑


  •  夏休みに入って一週間がたちました。 早寝早起きをして規則正しい生活を送っているでしょうか。 だらだらと過ごすのはやめましょう。 毎朝、ラジオ体操をするのは早寝早起きのとても良い方法です。 集団でラジオ体操をする地域もずいぶん減っているでしょうが、 自宅で家族だけでラジオ体操に取り組むのも一興です。
一昨日の日曜日、その前の土曜二日にわたって、東京私学展が有楽町国際フォーラムで開かれました。 本校をはじめ都市大グループ各校も参加しました。

次のように大勢の皆さまがご来場くださいました。 本校ブースも担当者が息つく間もないほどにご相談にきてくださいまして、心より感謝申し上げます。

○私学展全体の来客数 51,300人(昨年比500人減)

○東初協小学校来客数  5,300人(昨年比600人増)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

また、本校保護者の皆さまも多数、中学校受験の相談にお出でになっていました。 私は東初協の受付に二日間とも詰めておりましたが、そこまでご挨拶にきてくださったり、ありがとうございました。

こどもたちは夏休みの勉強に精を出しているところで、親御さんだけのご来場が多かったようですが、お疲れ様でした。 栄冠のかがやく日を祈っております。

ところで、嬉しいエピソードがございました。 私は東初協コーナーに詰めていたのですが、土曜日に「人形」の忘れ物が届きました。  お心当たりの方がその日はお出でにならず、二日目にもなかなかお出でにならなかったので、処分するのも良くないことだと困っていたところへ、お祖母さまがいらっしゃいました。

もう見つからないだろうなと思って、「駄目もと」でお出でになったそうです。かわいいお孫さんが大事にしているお人形だそうで、私どもが保管しているのを見つけられて、たいそう喜ばれました。

そして、「やっぱり私立小学校ですねえ。ちゃんと保管してくださっていた。」と言ってくださいました。

当たり前のことなので褒められるほどのことではありませんが、こういう小さな事でも「やっぱり私立小学校」とおっしゃっていただけるのですから、これからもきめ細やかな教育につとめていかなければならないと思ったことでした。

【プログラミング体験学習in都市大付属小】

本日から30日まで、「Tech Kids CAMP in 東京都市大学付属小」と題して、プログラミング体験学習を開いています。

3年生から5年生までにご案内した夏休み特別プログラムです。

都市大の学生さんたちも大勢応援にきてくださいました。

3年生が中心で参加していましたが、みんな、生き生きとゲームのプログラミングに集中していました。


2015-0728programing 02.jpg2015-0728programing 01.jpg


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)