文字サイズの変更

○整美集会/緑の集会
○お持ち帰り自由のチラシ等の紹介・その2(学校職員室前)

(校長発:平成27年7月9日木曜) 雨


  ※明日は私が終日幼稚園ですので、明日のブログのアップは休みます。ご了承願います。

 本日、児童会の整美集会と緑の集会がありましたが、私が参観できませんでしたので、その模様を詳しくお知らせすることができないのが残念です。

 先生方に聞いたところでは、両方ともとても楽しい集会だったとのことでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

緑の集会では、

 「食べられる野菜の種」の紹介をしてくれたそうです。 たとえば、すいかの種、タンポポの種、ゴーヤの種、ひまわりの種などですが、 おもしろいのはその調理方法も教えてくれたことだったそうでした。

 先生のなかには、レシピを覚えて、ぜひ作ってみたいと思った人もいたということですから、緑の委員の皆さんの実力も相当なものです。

 ゴーヤとタンポポの種をいためると美味しいとか。

整美集会では

 「ゴミゴミ ブラックマン」が登場して、とにかくゴミを散らかしまわったそうですが、そこにゴレンジャーのような正義の味方ならぬ「整備の味方」が登場してきて、ゴミゴミブラックマンに、そういうことはやっちゃいけないよと諭す劇だったそうです。

 「整備の味方」というのがおもしろいですね。

【お持ち帰り自由のチラシ等の紹介・その2(学校職員室前)】

 昨日にひきつづき、お知らせします。昨日を未見の方はそちらもご覧ください。


      ↓ URLは直接リンクで飛びません。コピペでお願いします。

  1. 早稲田こどもフィールドサイエンス教室 2015新会員募集http://waseda.fieldscience.jp

  2. 第41回日本フィル「夏休みコンサート2015」 

    第一部 ベートーヴェン「運命」 ビゼー「カルメン」闘牛士の行進 ブラームス「ハンガリー舞曲」第5番  ホルスト「惑星」より「ジュピター」

    第二部 チャイコフスキー バレエ 「くるみ割り人形」
    www.japanphil.or.jp

  3. ボリショイサーカス東京公演 7月18日ー26日 東京体育館(千駄ヶ谷)

  4. 夏休み2015宿題・自由研究大作戦 7月21日ー24日 東京ビッグサイト東4ホール
    主催 日本能率協会
     www.jma.or.jp/wakuwaku

  5. 第9回こども飛騨天文台 天体観測教室 8月8日ー10日
    電子メールで問い合わせ hosizora@kwasan.kyoto-u.ac.jp

  6. 親子で楽しむ歌舞伎教室 7月18日ー24日 国立劇場
    「義経千本桜」 解説付き
    http://www.ntj.jac.go.jp/

  7. なつやすみ ふなのりになろう 帆船でキャンプ
    http://miraie.org/






     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)