東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○お持ち帰り自由のチラシ等の紹介(学校職員室前)
○児童の活躍
○「五島慶太検定」ができたらおもしろいかな?

(校長発:平成27年7月8日水曜) 曇りのち雨


  •   きょうは私がどうしてもはずせない用ができたため、早めにアップしております。 
 この夏休みに、ある研修会で「五島慶太先生」のことについて講演しなければなりません。 それで、興味をもって、話を聞いてもらおうと考え、いま、「五島慶太クイズ」というのを作っています。

 いざ作り出すと、なかなか止まらない。下手なクイズではありますが、クイズ作りって意外とおもしろいかなあと「クリエイター」になった気分でおります。

 「五島慶太伝」を読んだら全部がわかるように作っていますが、うまい具合のクイズに仕上がったら、グループ校の児童、生徒にもチャレンジしてもらえるかもと思い、もっとうまくやっていけば、「五島慶太検定」にまで発展させられるかもと夢のようなことを考えています(笑)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【学校職員室前の持ち帰り自由のチラシ等の紹介】

 もうすぐ夏休みが近づいていますが、いろいろなイベントがあちらこちらの団体や法人の手によって企画されています。 

 全員配布できるものについては、こどもに持たせるようにしておりますが、数が限定されているものは、職員室前の廊下に「お持ち帰り自由」ということにして置いてあります。

 保護者の皆様にお知らせするために、本日、ここにいくつか紹介しておきます。 ご興味のある場合、お子様に話していただき、チラシを持ち帰るようお伝えください。

          ↓ URLは直接リンクで飛びません。コピペでお願いします。

  1.  宇宙教育キャンプ2015 説明会 東京会場 7月11日(土)

    「ホンモノの宇宙飛行士が訓練する施設で 宇宙への第一歩を踏みだそう。」
     http://www.space-ed.center/

  2.  君は世界で何番目? 「世界算数」開幕 試験日 11月30日(日)無料
      https://global-math.com←英語のサイトです

  3.   ハワイでサッカー キッズサマーキャンプ2015(アーセナルサッカースクール)
      www.playthearsenalwayhawaii.jp

  4.  人形劇団プーク 「しりたがりのゾウさん」 7月19日から26日まで、8月8日から10日まで
      http://www.puk.jp

  5.   夏休みの自由研究がスイスイ解決 7月28日から31日まで
     東京ビッグサイト東3ホール
  このほかにもまだまだあります。 少しずつ紹介していきたいと思います。

【児童の活躍】

 フルートのコンテストで「グレード3」に上がったと報告に来てくれました。

 お姉さん(本校卒業生)と姉妹一緒にとりくんでいるといいます。

 検定証をみると、「Royal」の文字が見えるので、これは「王様の・・・・・」と言いかけると、「はい。王立音楽検定協会です。」とすらすらと答えてくれました。

 検定結果のプリントをみると、確かに「英国音楽検定協会」とあります。・・・素晴らしいですね。 これからも精進してほしいと思います。

 これからすると、私のつくっている「五島慶太クイズ」はまだまだ検定用にするには恥ずかしいなあ(笑)

2015-0704-4nen-SY01.jpg
2015-0704-4nen-SY02.jpg


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)