東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○七夕まつり集会(その2:劇「織姫と彦星の物語」)
○1年プール(7月3日)/6年プールは後日詳報

(校長発:平成27年7月4日土曜)


 5年生の学年だよりに「しとしと雨が降って」という語句が載っていました。

 「しとしと」・・・梅雨期をはじめ、どしゃぶりではないけど、静かに、日がな降り続ける雨を、どちらかというと愛着をもって呼ぶ言葉です。

 豪雨禍の多い昨今ですので、この「しとしと」という言葉を私は忘れかけていました。 5年生の学年だよりを読んで、「ああ、いい言葉だなあ」とあらためて思った次第です。

 日本人は自然に脅威を感じつつも、自然と共存し自然をいつくしむ心を昔から持っていました。大事にしたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【プール】

 きょうは6年生がプールでしたが、後日アップとします。昨日の1年生を掲載いたします。

 6年生はさすがに体格が良いので、昨日、1年生のプール授業をみた目からすると、大人がプールで泳いでいるようでした。 しかも水遊びは一つもなく、すべて泳法にのっとった練習、ボード練習であってもドルフィンキックの練習など、本格的な水泳ですので、見応え十分でした。

 怪我等で見学している6年生が10名ほどいましたので、怪我には同情しながらも、私がちょっと軽口をたたいて、「見学してくれてちょうど良かったかもね。みんなが全員入ったら、プールがあふれちゃうよね。」と申しましたら、怒らずに笑ってくれました。

 では、1年生のプールの模様をご覧ください。

【1年プール(7月3日)】

 1年生は、じゃんけんぽんをして負けた人が相手の股をくぐる(当然、水中になります)というゲームをやったり、いろいろと水に親しむ授業でした。

           ↓ 各30秒ほどです。



【七夕まつり集会(その2):劇「織姫と彦星の物語」】

 その2は、劇をご覧に入れます。クイズも折り込んだ劇でしたが、クイズ部分の大半はカットしました。 それでも9分あります。通しでご覧にならなくても、こどもたちが一生懸命演じている姿を垣間見ていただければと存じます。


             ↓ 全9分あります。各40秒から50秒

         ※私のパソコンで再生すると音が出ません。スピーカーやイヤホンをつけると音が聞こえます。音の出ない方は、そのようにしてみてください。



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)