東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会
○7月4日:6年プール
○ミクニレッスン(後日詳報)

(校長発:平成27年7月6日月曜) 雨


 本日のミクニレッスンには4年生保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

 江戸東京伝統野菜研究家の大竹道茂先生がゲストティーチャーとしてお出で下さって、江戸から東京を通して栽培されている野菜等についてお話くださいました。

 この東京で江戸時代から多くの野菜が、伝統的な野菜が作られ続けていることは大変興味深いことですが、このような講義を毎年うけることができるのはミクニレッスンならではのことです。

 本日のミクニレッスンは後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会】

           まずフラッシュ動画からご覧ください。40秒。


 私の話では先日の七夕まつり集会で、1年生から6年生までの代表児童がそれぞれに素晴らしい「願い事(夢)」を語ってくれたことを題材に、そういう大きな夢を持って生きることは「都市大付属小の誇り」だということを話しました。

    ※それらの「願い事(夢)」については、明日掲載致しますので、お楽しみにお待ちください。

 しかしながら、同じ「ほこり」でも、「埃」という漢字の「ほこり」になってはいけないということを話しました。 「都市大付属小の埃」になったら、都市大付属小のランドセルもTCUマークの入った制服を身につけること自体がみんなに迷惑をかけることになるよ、ということを伝えました。

 最近も、何件かたてつづけにバスや電車の中で一般の方にご迷惑をおかけしたことで、教頭先生のところに苦情の電話やメールが届いていることを知らせ、 そういうことのないようにとお話いたしました。 都市大っ子はみんなが「都市大付属小の誇り」になってほしいと願っています。

   ※この私の話について森島先生が、とても良いフォローをしてくださいました。下に掲載します。

〈児童会からのお知らせ〉

おはようございます。7月と8月の生活目標が決まりました。

 「 気をゆるめずに しっかり計画をたてて 有意義な学校生活を送ろう 」 です。

夏休みはまとまった時間があります。

しっかりと計画をたてて、何か一つでも「成し遂げた」と実感できる夏休みにしましょう。

また夏季学校が近づいてきました。 はずんだ気持ちを押さえて、落ち着いて過ごし、体調を整えて夏季学校を迎えましょう。

〈夏休み生活展の募集について・・森島先生より〉

  校長先生から厳しいお話があったけれども、それを聞くみんなの表情がとても真剣で、目が輝いていて、とても良かったと思います。 みんなは「誇り」だと先生は思いました。
 
 さて、 いま児童会のIさんがとても良いことを言ってくれました。 みんな覚えていますか?

 もう一度、言ってもらうので、しっかり聞いてくださいね。 Iさん、もう一度言ってください。

 ね、「何か一つでも『なしとげた』と実感できることをしましょう・・・とても素晴らしい言葉です。

 夏休みには、いろいろと取り組んでほしいことがあるけれども、その一つに「夏休み生活展」があります。 アリーナの入り口に昨年の優秀賞の写真を貼ってありますので、それも参考にしながら、おうちの人と相談して取り組んでほしいと思います。

 「なしとげた」と実感できる夏休みにしてください。



【プール】

きょう、やっと2年生のプール授業を撮影できました。 しかしながら、きょうは土曜日の6年生をアップしますので、2年生はしばらくお待ちください。

【7月4日:6年プール】




     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)