文字サイズの変更

○七夕まつり集会(その1)
○7月1日・4年生中央防波堤・清掃工場見学(詳報)
○五島育英会理事長ほか役員の学校視察

(校長発:平成27年7月3日金曜) 雨(時々どしゃぶり)


※きょうは本校を経営する五島育英会の安達理事長をはじめ役員の皆さんが学校視察に来られました。 いままでは英語の授業をやっているときに時間が合わなかったため、英語の授業は本日はじめてご覧いただきました。 英語をはじめこどもたちが真剣に授業を受けている姿をご覧いただくことができ、良い視察になったのではないかと思います。

 その後の会議では本校の発展のために本部の立場から貴重なご意見も頂戴しましたので、今後の研究検討を重ねてまいりたいと思います。 

 7日の七夕に先立ち、きょう児童会集会委員の主催で「七夕まつり集会」を開きました。

 あいにくの雨でしたが、集会委員さんたちが智恵をしぼって企画してくれたおかげで、劇やゲームなど、大変たのしい集会となりました。 一年生もとても喜んで参加していました。

 7日の七夕はぜひとも晴れ上がって、織姫様と彦星様が出会えるように、そして都市大っ子の願いも天の神様にお聞き届けられるよう祈ります。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【七夕まつり集会(その1)】

本日の集会のもようは、その1だけアップし、その2以降は後日詳報いたします。



【7月1日・4年生中央防波堤・清掃工場見学(詳報)】

 7月1日の4年生社会科見学のもようを担任撮影の写真でフラッシュ動画にしました。

 学校を出発したときは雨天で、外を歩くこともあるのに可哀想だなと思っていたのですが、現地では雨が止んだようで、何よりでした。

 埋め立て地は高さ30メートルまで積み上げることやサンドイッチ工法埋め立てなどをはじめ、盛りだくさんの内容を学習してきたようです。 ゴミを持ち上げるハンガーはトラック一台を軽々と持ち上げることができる性能があることなど聞いて、びっくり仰天したのではないかと思います。

    ※旧職員の鈴木先生にもご同行いただきました。ありがとうございました。

          ↓ それではご覧ください。 1分半から2分半の画像です。



       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)