文字サイズの変更

○本日の個人別進学相談会にお越しいただきありがとうございました
○3年蓼科林間学校(その3)
○4年ブリティッシュヒルズ(その2)

(校長発:平成27年7月23日木曜) 雨のちくもり


 本日は個人別進学相談会を開催しました。

 年長組対象の予約制でしたので、予約できなかった皆さまにはお詫び申し上げます。 200組の皆さまが時間帯毎にご来校いただきました。 

 入試に対してお子様のモチベーションが上がってくれましたら嬉しく存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 9月12日(土)には学校公開(公開授業、入試説明会)にもお越しいただき、授業を見学していただくなかで、さらにお子様のモチベーションが上がりますように祈っております。

 6歳のこどもに「小学校入試に向けてのモチベーション」ってあるのでしょうかという質問がありました。

 年齢が幼少であっても、ものごとに対するモチベーションというものは確かにあります。
 動物園に行きたいとか、あるいは、こういう絵本が読みたいということにもモチベーションがあります。

 それと同じように、小学校入試に対してもモチベーションが働かなければ、難しい入試問題に挑戦しようという意欲は湧きません。 親がいくら「強制」しても、心の中にモチベーションが働かなければ、力は伸びてはきません。

 ぜひとも、「この小学校に通いたい」という気持ちを育むようにお願いいたします。

 どんなに潜在的能力の高いお子さんであっても私立小学校の入試問題というものは学習や練習抜きには解くことができません。 この小学校で学びたいというモチベーションがあってこそ、それら難しい入試問題に取り組む意欲がわいてきます。

 私ども私立小学校がペーパーテストを入試で行っているのは、入学と同時に、同じ程度の「学習水準」を持った学習集団を形成して教育を進めたいからです。それが「高い学力と豊かな心」の両立を支える道だと考えております。 どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

  モチベーションを高めつつ、いろいろなところから出版されている本校の練習問題集に取り組んでいただきたいと存じます。

 皆さまとご縁が結ばれますよう祈っております。

【3年蓼科林間学校(その3)】

  本日は、黒曜石体験館における「ものづくり」の様子と、その体験館前の野っ原で遊んでいる風景をご覧ください。

          ↓ それぞれ1分から2分ちょっと。2本目の集合写真の背に蓼科山(標高2488m)が写っております。


【4年ブリティッシュヒルズ(その2)】

  4年生は、マナーハウス前のシェイクスピア像とともに写った記念写真の画像と土産物店(スーベニアショップ)で英語で買い物をしている様子をご覧ください。

          ↓ それぞれ1分から2分



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)