文字サイズの変更

○1年生と2年生「筑波林間学校」初日の様子
○3年生の保護者の皆様も林間学校お見送りありがとうございました
  
○5年生余島臨海学校に関する台風情報について

(校長発:平成27年7月14日火曜) 関東地方晴れ

  •  今朝は3年生の林間学校の見送りに私が間に合いませんでした。まことに申し訳ないことでございましたが、保護者の皆様のお見送りありがとうございました。 皆様がバス停からお帰りになる姿を拝見しつつ出勤したところでございました。
【5年生余島臨海学校に関する台風情報について】

 夏季学校期間に入り、5年生が瀬戸内海の余島臨海学校ですが、四国地方が台風11号の進路延長線上にあり、帰京予定の16日(木)から17日(金)にかけて四国の高知県が強風圏域に入るという予報が出ています。

 余島ならびに帰京の途につく高松空港は高知県から目と鼻の先ですので、警戒を要すると考えております。

 私は今日から、1年生2年生といっしょに筑波林間学校に来ているわけですが、余島の引率団長の教頭と連絡をとりあって、5年生が台風に巻き込まれないよう綿密な検討をおこなっているところです。

 5年生の安全に万全を期したいと思っております。

 14日の現段階では天候に恵まれ、アクティビティも順調に運んでいるということです。(同行している事務長が本校フェイスブック公式ページに様子をアップしてくれています。)

 しかしながら、安全第一ですから、今後の台風情報に十分な注意をはらいながら、日程の変更(15日帰京) もありえるかもしれないと踏んでおります。 もし決定しましたら、5年生保護者には一斉メールにてお知らせいたしますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 最後のアクティビティができないこともありえますが、その場合は、なによりも安全第一を旨としていることとご了承願います。

 1年生2年生の筑波林間学校については、続きをご覧ください。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年生と2年生「筑波林間学校」初日の様子】

 大勢の保護者の皆様に見送られて学校を出発しました。 バスの中で、にぎやかにゲーム等に興じながら、途中、スカイツリーをながめつつ常磐道を一路、筑波山へと向かいました。

 筑波山神社を通って、宮脇駅に出、ケーブルカーで筑波山800メートルの地点まで上りました。そこで昼食をとりましたが、外で食事をとる予定にしていたところ、炎天下で気温も30度を超える状況でしたので、熱中症が心配で、急遽、おそば屋さんの席をお借りできないか交渉いたしましたら、まことに快くご提供してくださいました。

 みんな弁当ですから、注文もしないのに席だけご提供くださったおそば屋さんに深く感謝申し上げます。 心ばかりの感謝の記しに、全員分のペットボトルを購入し、私もいくばくかの土産を購入したところでした。

 そのあと、元気に筑波山頂まで登頂してから、宿の「グランドホテル」へきました。

      ↓ 本日のようすを動画(3本目と5本目)ならびにフラッシュ動画でご覧ください。



 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)