文字サイズの変更

○全校朝会 「天は自ら助くる者を助く」
○プールの授業はじまる
○夏の高校野球都大会 都市大G高校の日程

(校長発:平成27年6月29日月曜) 晴れ


 本日午前中、私は二子幼稚園の父母の会主催講演会に行きました。

 きょうの講師は、NPO法人「ピアサポートネットしぶや」理事長の相川良子先生でした。「発達資産」という考え方や「こどもの安全基地」という考え方などについて教えていただき、大変共感しながら拝聴いたしました。

 何かの折りに小学校の皆様にもお伝えできればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【全校朝会(願いをかなえるために)】

 今朝の全校朝会、私の話では、七夕飾りのことについて話しました。

 七夕飾りにさまざまな願いを書いても、それだけで叶うわけではないということを話し、 「天は自ら助くる者を助く」ということわざを教えました。

 自分で努力しない人は天の神様も救いようがないという教えです。 最後の最後まで努力する人、たとえば6年生は明後日から実力テストだけれども、鉛筆を置く最後のチャイムまで答案を見返してミスがないかどうかチェックする、そういう努力をする人を天はお救いくださるということだと教えておきました。

 あわせて、今朝、気がついたことについてお話いたしました。 警備員さんが「おはようございます」とご挨拶くださるのに、返事もしないで通り過ぎる子がいるけれども、大変失礼なことだ。 

 本当は、警備員さんがご挨拶くださる前に、みんなから元気よく「おはようございます」と申し上げなければならない。 これも「自ら助く」の一つです。 自分から挨拶をする。 お友達にも先生にも、合ったら自分からご挨拶をする、そういう都市大っ子になってほしいということを話しました。

 「天は自ら助くる者を助く」・・・これをしっかり理解して願い事をかなえるようにしてほしいものです。

         ↓ 事務長撮影 約30秒




〈児童会からお知らせ〉

 おはようございます。来週7月7日火曜日は七夕です。 みなさん、願い事は短冊に書きましたよね。(児童から、はい!との返事)。 学校では少し早く今週の金曜日に七夕祭りを行います。 児童会の檄や集会委員のゲームなど、いろいろ楽しいことを企画しているので楽しみにしていてください。

 また七夕が終わると、夏季学校があり、その後すぐに夏休みに入ります。 うきうきわくわくする気持になりがちですが、切り替えをしっかりして落ち着いて学校生活をおくうりましょう。

【プールの授業はじまる】

本日よりプールの授業が始まりました。 午後の3年生の授業しか見に行けませんでした。

             それぞれ約30秒


【夏の高校野球都大会が近々はじまります】

夏の風物詩、甲子園野球大会にむけて東京都予選大会が始まります。

都市大グループ両校の日程を書いておきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

都市大付属高校硬式野球部

  • 二回戦 7月11日(土)12時半から(多摩市一本杉球場:多摩市南野2-14○多摩センター駅よりバス便)

       ※大成高校vs小平高校の勝者と対戦します

  • 三回戦 7月15日(水)10時から(立川市営立川球場:立川市錦町6-29-62○多摩モノレール芝崎不動駅)

      ※二回戦で勝ち上がった場合、第二シードの佼成学園高校と対戦します

  • 四回戦 7月17日(金)10時から(立川市営立川球場:立川市錦町6-29-62○多摩モノレール芝崎不動駅)

      ※三回戦で第二シード佼成学園を破った場合、「富士森・府中工業・立川・日本学園」の島から勝ち抜けた学校と対戦します。 昨年も一昨年も敗れた立川高校がいる島です。いずれにしても、三回戦の第二シード佼成学園を破ることが立川雪辱をはらす道ですので、今年の組み合わせは厳しいものがあります。健闘を祈ります。

都市大等々力高校硬式野球部

都市大等々力は、この5回戦までシード校と対戦する組み合わせにはならず、昨年の勢いがあれば、夢の「ベスト8」に進出する可能性が高いです。

  • 二回戦 7月14日(火)10時から(昭島市民球場:昭島市東町5-12○JR青梅線東中神駅)

       ※小平西高校と対戦

  • 三回戦 7月16日(木)午後2時から(八王子市民球場:JR中央線八王子駅、京王高尾線山田駅)

       ※二回戦に勝ち上がった場合、日野高校vs学大国際の勝者と対戦します。
        この三回戦は八王子市民球場で行われますので、J:COMで実況テレビ放送されます。


  • 四回戦 7月18日(土)12時半より(昭島市民球場:昭島市東町5-12○JR青梅線東中神駅)

       ※三回戦に勝ち上がった場合、「神代・専大付・都立農業・都立第四商業」から勝ち抜けた学校と対戦します。

  • 五回戦 7月20日(月曜:海の日で休日)10:00から(八王子市民球場:JR中央線八王子駅、京王高尾線山田駅)

       ※四回戦に勝ち上がった場合、第四シードの早稲田実業がいる島から勝ち抜けた学校と対戦します。この五回戦は八王子市民球場で行われますので、J:COMで実況テレビ放送されます。

  以上です。両高校硬式野球部を応援願います。


         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)