文字サイズの変更

運動会に多数のご来場と応援ありがとうございました
・・・(詳細報告は後日)

(校長発:平成27年6月7日 日曜) 晴れ


 「待ちに待った」運動会でした。

 私の開会式挨拶でもそう申し上げましたが、三団長による選手宣誓にも 「待ちに待った運動会」 という言葉が盛り込まれていました。 全児童とも、ほんとうに待ちかねた運動会だったと思います。

 そして本当によく頑張ってくれたと思います。

 結果は赤組五連覇でしたが、得点は接戦でした。

 午前の部最終プログラムの「下学年リレー」で赤組がワンツーフィニッシュで合計50点をおさめ、3位に40点差をつけたのが、最後になって大きくものをいったようです。 優勝赤組の360点台に対して3位白組が320点台と40点差ですから、ちょうど「下学年リレー」の得点差になります。

 つまり、それをのぞけば、三色とも大接戦だったわけです。 特に青組は358点で優勝まであと7点というまことに惜しい成績でした。 大接戦を演じた三色全員に敬意を表したいと思います。

 そして特記すべきは、赤組の優勝に青組白組とも惜しみない拍手をおくっていたことです。

 とても印象的でした。 「心の優勝」です。 

 赤組も 「敗れたものをいたわり労ってほしい」 と私が申し上げたのに対して 元気よく「はい!」という答えをしてくれ、とても嬉しく思いました。 真の勝者はかくあるべしという答でした。

 ほんとうに良い運動会になったと思います。

 若桐時間(運動会特別時間割)になってから一ヶ月と一週間。 こどもたちも疲れがたまっていると思います。 今夜から明日にかけておいしいものをいただいて、ゆっくり体をやすめてほしいと思います。

 きょうはご来場、ご支援、まことにありがとうございました。
 卒業生も大勢応援に来てくれました。ありがとうございました。

  ※運動会の詳細報告は後日、少しずつしてまいります。

(きょうは続きはありません)
 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)