文字サイズの変更

○6月22日全校朝会(表彰式/児童会・保健委員会より)
○都市大付属中学野球部、関東大会に出場
・・・・・・・試合前の部長先生のことばが感動的

(校長発:平成27年6月23日火曜) 曇りのち晴れ


 本校スクールバスのバスドライバーさんは、都市大総合グランドバスの運転手もかねておられます。総合グランドバスの運転手として都市大付属や都市大等々力の部活動の遠征等のお手伝いもしておられ、そういうときは、選手たちの活動や試合をずっとご覧になるわけです。

 その一人、清水さんがきょう、「校長先生、知っていますか? 都市大付属中の硬式野球部が関東大会に出場しますよ。」と教えてくださいました。

 付属中の野球部は軟式ではなく硬式でボーイズリーグに加盟して活動しています。

 先日の日曜日、調布の野球場大会で試合して勝利をおさめ、関東大会出場を決めたのだそうです。

 そのときの野田部長先生のことばに感動したと言っておられました。

 関東大会出場がかかる試合に緊張している選手たちに野田部長先生が語りかけた内容とは・・・



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 野田部長先生が語りかけた内容とは・・・

 「勝とうと思うな! 勝つことは何も考えなくていい。

  きょうまで君たちは必死に練習を重ねてきた。 ほんとうによく練習をしてきた。

  先生はその練習の力を信じることができる。 きょうは練習のつもりで試合をしなさい。

  試合に勝とうと思うなよ。 練習をやっているつもりでプレーすれば、練習の成果が出るよ。 それでいいから。 それで負けたら悔いはないよな。 練習をしておいで。 」

 ドライバーの清水さんは、「さすがは野田先生。 いいこと言うなあ。」と思って、その試合は勝つ予感がしたそうです。

  ※ちなみに野田先生は本校卒業生のお父様でいらっしゃいます。

【6月22日全校朝会(表彰式/児童会・保健委員会より)】

 表彰式では、6年生のMO君が書道の外部コンクールで第二席(準大会賞)に輝いた功績を表彰致しました。 先日、校長室にトロフィーをもって来てくれたことをご紹介しましたが、そのMO君です。

また、児童会(三役)に先立って、保健委員会からのお願いがありましたが、その一人YY君が「山爺(やまじい)」となって、しゃがれ声で呼びかけたのが まことにユーモラスでした。

 まず、フラッシュ動画からご覧ください。

        ↓ 1分


〈保健委員会からのお願い〉

 NIさんより・・・

 皆さん、手洗い場をきれいに使っていますか?

 この雑巾がかかっているのを知っていますか? この雑巾は手を拭くための物ではありません。

 皆さんが手を洗って水をはらうときに手洗い場が水浸しになることがあると思いますが、そういうときや、泥などで手洗い場が汚れたときに拭くための雑巾です。

 YY君より・・(腰の曲がった「山爺」に扮し、しわがれ声で)

 わしたち保健委員会が毎週毎週、雑巾の取り替えをしておるのじゃが、トイレや手洗い場が汚れたままの時が多くあって困っておるのじゃ。

 ここは自分たちの学校じゃろ、トイレや手洗い場は自分たちが使う場所じゃろ。

 汚れていることに気がついたら、みんなできれいにしないといかんじゃろ。 よろしくたのむよ。

 二人・・  以上で保健委員会からのお願いを終わります。

〈児童会(三役)からのお知らせ〉

 おはようございます。 梅雨に入り、外で遊べないときが多くなりました。 外で遊べないときは教室で落ち着いて遊びましょう。

 また、今月は「勉強集中月間」です。 落ち着いて教室で勉強し、夏休みに勉強がスムーズに進められるようにしましょう。 



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)