文字サイズの変更

○27日土曜実施予定の方面別交流会を天気予報をもとに中止します
○七夕に向けて「方面別集会」で縦割り交流

(校長発:平成27年6月26日金曜) 曇りのち雨


  • 一斉メールでお知らせしましたが、明日(27日土曜)予定していた「方面別交流会」を中止します。保護者の皆様には万障お繰り合わせでご来校準備を整えていただいたと存じますが、お詫び申し上げます。

      メールでお伝えしましたように、各地で豪雨禍を起こしている梅雨前線の影響で、明日は関東地方でも雷をともなう激しい雨が予想されるとの天気予報です。 この天候のもとで児童+保護者の大勢で一斉下校するのは危険を伴うと判断しました。

      方面別に「時差下校」することも考えましたが、悪天候のもとでは、バス運行の乱れも考慮にいれたとき、最初の下校班と最後の下校班では何時間もの差が開くことが予想されます。 終わりの方の下校班の皆様のスケジュールに迷惑をかけることになります
    。そのため、今回は中止して、計画を立て直すのが賢明と判断した次第です。

     明日、児童は普通登校とし(服装等は私服、リュックとします)、1校時授業、2校時方面別児童交流会として、下校させます。以上の変更をなにとぞご理解のうえ、ご協力願います。

  • なお、明日の交流会で保護者の皆様にお伝えしたかったことを書面にしまして児童に持たせますので、どうぞご一読いただき、今回の「方面別交流会」の主旨をご理解いただくとともに、児童指導にご活用いただければ幸甚に存じます。

今朝、全校児童いっせいに、七夕集会に向けて七夕飾り(短冊)を作りました。 縦割り教育の一環として上級生が下級生とりわけ1年生のお手伝いをすることを目的として、「方面別」に集まり、制作いたしました。

 私は二つの方面別しか回ることができませんでしたが、こどもたちが書いた「夢」に感心することしきりでした。夢が天の神様に聞き入れられるよう祈って、ここには書きませんが、我がことよりも家族のことを夢にしたり、自分のことでも「人様の役に立つ夢」であったり、また「自分だけの夢」であっても壮大な夢であったり、実に考え抜かれた「夢」でした。

 七夕に先立って7月3日に七夕集会を開きます。1年生には初めての七夕集会です。 夢がかなうように全校あげて心のわきたつ集会にしたいと思います。 いまから七夕の日の青天をいのっててるてる坊主さんをつくりましょう。

(本日の続きはありません)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)