文字サイズの変更

○6年生、明日明後日の実力テストの健闘を祈ります
○1年生プール
○七夕用の大きな笹竹が玄関にお目見え
○児童の活躍

(校長発:平成27年6月30日火曜) 曇り時々晴れ


 きょうで6月も終わり。明日からは7月です。

 私らのこども時分も、7月を迎えるとほどなく梅雨が明けますので、「夏が来た」という気持になり、また夏休みが近づいてくるという実感がわいて、気持がわくわくしたものです。 

  梅雨はもうちょい続くようですが、日差しはもうすっかり夏です。 熱中症にならないよう気をつけながら、夏を満喫してほしいと思います。

 でも今年は6年生の実力テストが延びて、7月1日と2日。明日明後日です。 夏気分ではないと思いますが、夏は「情熱の夏」。  自己の情熱すべてをかけて実力テストを乗り切ってほしいと思います。

 がんばれ!6年生!健闘を祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 昨日、3年生のプール授業をアップした際、掲載わすれした写真が一枚ありました。

  プールに入る前には、どの学年とも、何度目になろうとも、必ずアリーナに集合して準備体操をしたうえで、先生方からの注意事項を聞きます。 

  ↓ 例として3年生の昨日の画像をアップするつもりだったのを忘れました。本日アップしておきます。

2015-0629-3年プール.jpg

【1年生プール】

 きょうは午前中、幼稚園年長さんのじゃがいも掘(環八沿いの柳生農園さん)に同行し、一旦小学校にもどってから午後、また幼稚園に行くという日でした。

 幼稚園からもどってきて、まだ間に合うと思い、すぐにプールに向かいました。

 ちょうど、桜桐の両組に分かれてプールの両サイドから中央に泳ぎ(歩き)、また自分のサイドにもどってくるというクラス間競争をしていました。

 でも私のカメラには最初から映像をおさめることができなかったため、次の競争は全部をおさめようと張り切ったのですが、なんと時間切れ。 みんな集合して終わりの礼でした。

 仕方なく目と体を洗うシャワーのシーンを収めました。・・・・・いま「仕方なく」と書きましたが、考えてみたら、いままでシャワーのシーンはカメラにおさめたことがありません・・・・・そういう意味では、今回は怪我の功名といっても良いかもしれません(笑)。

          ↓ 一本目がプールの中で競争と終わりの礼(30秒)。2本目と3本目がシャワーのシーンです(ともに30秒)。


【七夕用の大きな笹竹が玄関にお目見え】

 今朝、こどもたちは登校して大きな笹竹(孟宗竹)が玄関に飾られているのをみて喜んだはずです。 昨日放課後、先生たちがご近所の清水農園さんからいただいてきた孟宗竹を飾り付けました。指導は例年のように清水さんです。

 清水さんは天皇陛下と同じ御歳だということですが、矍鑠(かくしゃく)とご指導くださいました。

 そのようすをフラッシュ動画におさめましたので、ご覧ください。

 竹から余分な枝を落とすやり方とか、竹を玄関の柱に固定する紐の結び方(絶対にずり落ちないように結ぶ特別な結び方)とかを、「愛の雷」を落とされながら先生たちが勉強しました。

 毎年、教わっているのですが、先生たちは一年たつと忘れている(私もですが・汗)。 でも、今年は秋山先生、それに若き川原先生と大田先生が「覚えました」と言っているので来年が楽しみです。 

 来年こそはきっと清水さんの雷が落ちないで済むことでしょう。「愛の雷」なので落とされた方が嬉しいのですが。

            ↓ 1分
 


【児童の活躍】

 3年生の二人。 HSちゃん、KKちゃんです。

 ふたりでバレエ公演に出たんです、とパンフレットをもって報告に来てくれました。演目は、「ドンキホーテ」。 一枚の写真は決めポーズで撮影させてもらいました。

2015-0630-3nen-HS KK.jpg

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)