文字サイズの変更

○五島慶太先生を朝ドラの主人公にしたい
○インフルエンザ流行に十分ご注意願います

(校長発:平成27年5月29日金曜) 曇りのち雨


 昼過ぎからの雨が夜になって時に強い雨脚となっております。

 本校はインフルエンザによる延期という前代未聞の事態でありますが、そうでないところでは明日運動会の小学校が多いようです。 晴れることを祈ります。

   ※あらたなインフルエンザ罹患者が出ています。 A型にくわえてB型にかかった子もいます。
   登校後、帰宅後の手洗い、うがい等の励行をお願い致します。

 インフルエンザ流行が止まることと合わせて、来週末も、何が何でも晴れるよう祈ります。 週間天気予報は今のところ前日の金曜までですが、金曜日が曇り一時雨となっております。 金曜日までに雨が降りきってしまうよう祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【五島慶太先生を朝ドラの主人公にしたい】

 さて、先日、松岡修造さんの応援ソングをご紹介した折り、松岡修造さんが小林一三翁の曾孫(ひまご)であることに触れ、 小林一三翁は本校創立者五島慶太先生の鉄道事業の師匠であるとご紹介しました。

 五島慶太先生の交友関係は実に多彩で、そのことは「五島慶太伝」にも書いたところですが、実業界だけでなく、文学芸術関係、伝統芸能関係、映画関係、教育文化関係、政界と幅広いものでした。

 政界では「オヤジはどんなに政治家とつきあっても見返りを求めない清廉な人物だ」ということで名前が通っていました。

 先日、ある進学相談会で本校志望のご家庭のお父様が「私は五島慶太先生は、朝ドラの主人公になるのではないかと思います」とおっしゃって下さった方がいらっしゃいました。

 「ニッカウヰスキーの竹鶴政孝さんが朝ドラになったように、五島慶太先生もなれると思うのです」とおっしゃるのです。

 私はすっかり嬉しくなってしまいました。

 というのも、5月11日に都市大等々力の中高生を対象に五島慶太先生のことについて講演したとき、「私は五島慶太先生を朝ドラの主人公にしたい」と話したばかりだったからです。

 同じ考えの方が本校志望のお父様にいらっしゃったのは、とても嬉しいことでした。

    あらためて、都市大等々力での講演の一部をご紹介しておきたいと思います。

         ↓ 3分過ぎぐらいのところからご覧ください。


         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)