文字サイズの変更

○4年生ミクニレッスン(後日詳報)
○運動会全体練習(後日詳報)
○上海市教育委員会(中国)より本校視察

(校長発:平成27年5月18日月曜) 晴れ


 先週金曜日に予定していた運動会全体練習を雨天中止せざるをえなくなりましたが、今朝晴れましたので、全校朝会を振り替えて全体練習としました。

 1年生もだんだんときびきびした行動ができるようになってきております。後日詳報します。

 4年生のミクニレッスンも第2講でした。 服部栄養専門学校の平塚先生をゲストティーチャーとして「和食の食作法」を勉強しました。これも後日詳報とさせていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【上海市教育委員会(中国)より本校視察】

 中国の上海教育委員会が都市大グループ校視察ということで、本校と付属中高にご来校になりました。 総勢25名という大きな視察団でした。

 本校の教育理念等をお伝えしたあと、運動会練習や授業を受けている児童のようすをご覧いただきましたが、本校児童のようすに感心しておられました。

 また、私も同行しながら、休み時間にゆきちがう本校児童を何名か紹介しましたが、しっかりと挨拶したり話しをしてくれたりして、本校児童の水準を示してくれたと思います。

 ご案内役の方(日本人)が、「さすが私立小学校ですね。案内した甲斐があります。」とおっしゃってくださいました。

 本校の中心的案内役は教頭につとめてもらいましたが、 中国の方は好奇心旺盛でいろいろと質問されてきたそうです。 教頭も「中国の勢いを感じましたね。」と言っていました。

 下の写真は事務長が撮影したものですが、3枚目の理科室写真でテーブルの下をのぞいている方がいらっしゃいます。 そこに好奇心旺盛な面がかいまみられます。

 また、最後の写真は、上海市教育委員会からのお土産です。 お帰りになるまでにエントランスに飾らせていただきましたところ、 即座の対応に対して、たいそう喜んでいただきました。

 しばらく飾っておきますので、ご来校のおりにご覧ください。
 

2015-0518-上海教育委員会01.jpg2015-0518-上海教育委員会02.jpg2015-0518-上海教育委員会03.jpg2015-0518-上海教育委員会04.jpg



        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)