文字サイズの変更

○「五島慶太先生に学ぶ」(都市大等々力にて)
○父母の会活動(総務、厚生部)

(校長発:平成27年5月12日火曜) 晴れのち曇り、台風接近中で風強し


  • 台風6号が接近していますが、温帯低気圧になる見通しで、明日の朝も少々の風は残るようですが、現在のところ、普通登校で支障ないと判断しております。 気をつけて登校するようお願い致します。

  • 昨日、今日と二日続けて外回り出張でした。昨日はついにブログをアップすることが出来ないまま直帰でした。ご理解願います。

5月21日木曜の父母の会総会に向けて、連日、役員の皆様が活動をつづけて下さっています。 きょうも総務と厚生部の皆さんがご来校くださいました。 ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【「五島慶太先生に学ぶ」(都市大等々力にて)】

 昨日の出張のひとつはグループ校の都市大等々力でした。

 都市大等々力では、原田校長のもと「自校教育」に取り組んでいます。

 自校教育とは、「自校の歴史を学び、先人の業績をしのび自校で学ぶことに誇りを持って、自分の将来を切り開く礎(いしずえ)にする」教育のことです。

 大学を中心に広がった教育ですが、等々力中高でも取り組んでおります。

 都市大等々力では、まず「創立者の思い」を学ぶことから始めています。 昨年、五島育英会の國分専務理事をお招きして「五島慶太先生に学ぶ」という講演会を開きましたが、今年は、私に話せとの依頼がきました。

 恐れ多いことと思いましたが、私が「五島慶太伝」を執筆したことから依頼されたわけですので、断っては罰が当たると思い、出かけてきました。 でも、本校卒業生がたくさん進学している学校でもあり、舞チア-部や太鼓部が本校児童にデモンストレーション演技をしてくれるなど、お世話になっているわけですから楽しみに出かけました。

 少々長くなってしまいましたが(「付属小学校卒業の皆さんは、私の話が長くなることを知っていますが・・・と前置きをしたのですが、その通りになって申し訳なかったと思っております・汗)、皆さん、真剣に聞いてくれ、嬉しく思いました。

 そして何より、嬉しかったのは今の生徒会長が本校卒業生のMさん(現高三)であったこと、 講演終了後に私に花束を贈ってくれたのが同じく本校卒業のWさん(現高二)であったことです。

 また、講演のステージ上から、本校卒業生の顔がたくさん視界に入ってきて、話していて楽しい思いでした。

 パワーポイントをつかって講演しましたので、その冒頭の部分を皆様にもご覧に入れます。文字の多いスライドばっかりですが、ご興味があればクリックしてご覧ください。

                  ↓ 4分半


        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)