文字サイズの変更

○4月28日ー5年生遠足「荒崎海岸」詳報
○運動会へ向けて学年ごとに練習に励んでいます

(校長発:平成27年5月1日金曜) 晴れ


    ※ きょうも夕方アップしております。

 5月を迎えました。 初夏といいますが、日差しの中にいると夏のように感じます。 アリーナも自然光が入っていて、いつもの5月より暑さを感じます。 衣替えの5月7日が待ち遠しく感じます。

 衣替えは明治時代に官公庁で始まった習慣ですが、ずっと6月1日と10月1日でした。 気候変動で、それでは間尺に合わないので、少しずつ早めて今年は夏服を5月7日としましたが、それでも遅いと感じるほどです。

 そういう暑さの中で、どの学年も運動会の練習に励んでいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

 3年生と高学年男子の練習をのぞきましたが、一日一日の進歩が見られるようです。

 3年生は扇をつかっての民舞ですが、先生たちの指導をしっかり受けて昨日よりも進歩しているように思いました。

 入れ替わりに4年生がアリーナに入ってきたので、「3年生との合同練習では見本になることができるかな?」と尋ねますと、「はい!」という力強い言葉がかえってきました。 頼もしいですね。

 高学年男子は組立体操。 成功すると大きな達成感をえられる種目で、内面的成長をうながす種目です。 しかしながら、気をゆるめると怪我につながる種目でもありますから、先生たちの指導にも緊張感がひときわ強いものです。

 その指導にこたえて、ぴりっとした空気の中で練習していました。

 では、遠足詳報をご覧ください。
 

【4月28日ー5年生遠足「荒崎海岸」詳報】

     ※1年生、3年生の遠足詳報はしばらくお待ちください。

 担任や引率同行の先生たちの撮影を時間軸にそって、5本のフラッシュ動画にいたしました。

 磯辺であそぶ こどもたちの生き生きした姿、表情が撮影されています。

                        ↓ 4本目が昼食風景で、3分弱あります。ほかは1分半ぐらいです。

                          5本とも最初の画像(7秒間)は同じものを使っています。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)