文字サイズの変更

○26年度第2学年作文集「トライ」
○連休明け、夏服更衣
○父母の会活動(厚生部、広報部)

(校長発:平成27年5月7日木曜) 晴れ


  • 運動会まで25日。 連休が明け、こどもたちが元気に登校してきました。

     夏服更衣の日ですので、真っ白な制服が日に輝いて登校風景が目にまぶしい日でした。

 運動会まで一ヶ月を切りました。  今朝も全体練習を行いました。雨上がりでも水はけの良い校庭ですので、外で練習できたことが幸いでした。

  ラジオ体操隊列の組み方、児童席への集合の仕方などの練習でしたが、1年生もしっかりと取り組むことができました。

 きょうも父母の会活動で、厚生部、広報部のお母様方がご来校くださり活発に話し合っていただきました。 総務の皆さんもおいで下さいました。 父母の会総会、運動会と大忙しの5月ですが、感謝申し上げます。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【26年度第2学年作文集「トライ」】

 連休前に3年生が2年生のときに書いた作文集「トライ」を学年ご家庭に配布いたしました。

 それを読むと、都市大っ子は2年生にして、すでに高い文章力をつけているなあと感心しました。

 文章が上手なだけでなく、この文集「トライ」には、2年生の頃の思い出がいっぱい詰まっています。 その思い出も一色(ひといろ)ではなく、まさに十人十色(じゅうにんといろ)です。 

 体験学習の「お店やさんごっこ」、「お蚕さま」、「田植え」、「切り絵」。

 宿泊行事の箱根林間学校、そこで経験したキャンプファイヤー、ハイキング、大涌谷の黒玉子、森のふれあい館、ホテル内の生活、かまぼこ作り、

 はたまた、生命の星地球博物館、彫刻の森のこと、

 林間学校を通して成長できたと書いた子もいました。

 運動会と音楽発表会のことはもちろん書かれてありました。

 それも具体的にリレーのこと、徒競走のこと、リズムダンス、音楽発表会で「ジャンベ」を上手にたたけたことなどなど。 

 大縄大会、計算力大会、漢字書取大会、競書会と、勉強のこともいっぱい書いてありました。
 日本代表の方に教わったドッジボール教室のことを書いた子もいました。

 そういうなかで、「親友」のことについて書いた子もいました。 音楽発表会やいろいろな行事のときに仲間にささえられたと書いた子もいます。 「ゆうきをありがとう」と書いた子がいました。

 読みながら、私も2年生・・・いまの3年生からいろいろなことを教わりました。 また勇気を私も もらいました。 3年生、ありがとう。

 下の写真は「トライ」の表紙と裏表紙です。

2014-2年作文集「トライ」裏表紙.jpg2014-2年作文集「トライ」表紙.jpg
 
 

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)