文字サイズの変更

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○4月17日地震避難訓練(本年度最初の避難訓練)
○【世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ】

(校長発:平成27年4月18日土曜) 晴れ 風つよし


 本日は教育懇談会にご来校くださり、ありがとうございました。

 一年生は入学して10日しか経っていない段階での授業参観でした。 どうでしたか?と質問したところ、「どきどきした」という答が何名もから返ってきました。 無理からぬ返答です。 上級生にも同じ質問をしたのですが、「緊張しました」という返事でしたから。 1年生が「どきどきする」のは無理のないところです。
 
 私の全校放送あいさつでも申しましたが、 二人の新卒教諭である宇敷 川原両教諭にとっても、教壇に立ってまだ10日目で、もう保護者の皆様に授業を公開しなければならない・・・・・これは大変なストレスです。 

 二人の授業を私は短い時間しか見ることができませんでしたが、緊張が十分に感じられるものでした。 さりながら、二人とも流れにつまづかずに授業をしていたようです。

 それでも、二人に今日の振り返りを尋ねたところでは、反省の弁が出ておりました。 これまた当然のことではありますが、こういう経験を積み重ねて一歩一歩教員として成長していきますので、見守っていていただきたいと思います。

 懇談会終了後、 この新卒の新任教諭に保護者の皆様がお声をかけてくださったと聞きました。 校長として心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【4月17日地震避難訓練(本年度最初の避難訓練)】

 昨日の地震避難訓練の模様をご覧に入れます。

         ↓ 2分とちょっと(校長と事務長の撮影をとりまぜてあります)


 一年生をふくめて全校児童が校庭に避難しおわるまでに要した時間は、2分19秒でした。 とても良好な避難の仕方でした。

 私の講評のときに、「ジャングルジムに上っていて地震が起きたら、どうしますか?」というような質問をしましたが、1年生からも 「しっかりしがみついてじっとしている」というような正確な対処の仕方が返ってきたのには感心しました。

 幼稚園や保育園で、あるいはご家庭で教えられてきたのでしょう。 自分の身は自分で守る・・・1年生のときから心得て生活してくれるものとたのもしく思いました。

【世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ】

 本日、3年生のお父様から教わりました。 知っておられる方がほとんどでしょうが、私は内容を十分に知らずにおりました。 校長なのにまことにお恥ずかしい限りですが、自分への戒めとしても、ここにご紹介申し上げます。 

 ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領が、3年前にブラジル・リオデジャネイロで開かれた「国連持続可能な開発会議」で演説したスピーチです。

 大統領の報酬のほとんどを寄付してしまい、質素な生活を実行されているムヒカ大統領ですが、それはある信念からのようです。

 多くの発展途上国が先進国と同じ「経済発展」を目指したら、この地球はどうなってしまうのか? そのことを考えてほしいという問いかけです。 

 絵本にもなっているそうです。 教頭に聞きましたら、さすがは教頭。 すでに本校図書室に入れてありますよということでした。 児童の皆さんに手にとって読んでほしいと思います。

 また、同大統領のスピーチについて、リンクフリーのサイトを見つけましたので、 下にURLを張っておきます。どうぞお読みください。 また、Wordファイルに起こしたものをその下に張りました。 どうぞ御自由にダウンロードしてお使いください。

       ↓



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)