文字サイズの変更

○6年生修学旅行(初日の様子、2日目の行程)
○1年ー5年【児童だけで朝学習】
○3年生「速読」授業

(校長発:平成27年4月22日水曜) 晴れのち雨


 6年生の留守をまもって下級生が頑張っています。

 今朝、先生たちが職員朝礼の長い打ち合わせをやっている間、自分たちだけの朝の会では、5年生が「4日間の最高学年」の自覚をもって、自分たちだけで朝の会をとりおこなっていました。

 私はおもわず、両クラスとも、「4日間だけではあるけれども、さすがは最高学年だね」と声を出しました。

 ほかの学年も実に静かに(1年生はお手伝いの5年生の指示にしたがって動いておりましたが)、朝学習、朝読書にとりくんでおりました


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3年生「速読」】

 3年生の速読の授業をご覧ください。

 パソコン画面に表示される長い文章がどんどん流れていくのを読む訓練です。 訓練をした後は格段に読む速度がアップすることが第一時間目から実感できた授業です。

 ただし、下のフラッシュ動画で、訓練後、3000文字や5000文字と表示されているのは、操作ミスですので誤解なきように願います。 それにしても、えっ?ひょっとして?と思いたくなるぐらいの速読効果ではあるのです。

        ↓



【6年生修学旅行】

 6年生の修学旅行も2日目が終わろうとしています。

 きょうは教頭が送ってくれた初日の様子と、二日目の行程風景(昨年の校長撮影)をご覧に入れます。

【初日・金閣 銀閣 哲学の道 三十三間堂)】

教頭より今朝、次のような報告を受けました。嬉しい報告です。

「第2日目、全員元気に出発しました。今回も名物ガイドの島田さんに案内してもらいました。終了後には、110点の評価をいただきました。これから、法隆寺に向かいます。」

     ↓ 初日のフラッシュ動画


【2日目の行程をご覧ください】
 
 今年も昨年と同じ行程ですから、きょう6年生が歩いた風景を体感してもらえると思います。

 そのようなつもりになって ご覧ください。 

         ※ところどころ制服姿が写っていますが、昨年の6年生です。悪しからず。

                ↓ フラッシュ動画





         以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)