文字サイズの変更

○6年生修学旅行(初日・京都)
○留守をまもる5年生を中心とする下級生

(校長発:平成27年4月21日火曜) 晴れのち曇り


 6年生が元気に修学旅行にスタートしました。 私は東京駅に見送りに行くことができませんでしたが、学校に連絡をもらいました。

 体調が回復しなかった子が明日からの参加になるそうですが、元気に合流してくれることを祈っています。

 6年生がいない学校はやっぱり寂しいですね。 教室も寂しければ、職員室もさびしい。 

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【6年生修学旅行(初日・京都)】

教頭からの報告では、6年生は「良い緊張感」を持って行動しているそうです。 とても良い雰囲気だといいます。 自主的にメモをとりながら見学する姿が実に良いと教頭が言っていました。

病気になる子もいなく、順調に夕食まで終わったということですので、ご安心ください。

ただ、教頭から送ってもらうことになっている写真を待ってからブログ作成を始めると、真夜中まで学校勤務になりますので、こどもたちの写真は明日掲載とさせていただきます。・・・(天の声:そのぐらい何だ!頑張れ!校長!・・・うーん、明日がんばらせてください(苦笑)。

ただ写真がないとさびしいと思いますので、6年生が本日、回ったコースに沿って、京都市街地と金閣寺、銀閣寺、哲学の道、三十三間堂の風景をご覧に入れます。

私が昨年撮影した風景です。 例年、同じコースを回りますから、きょうの6年生たちもこの風景をながめて学習したはずです。

「こどもたちが眺めた風景はこれなのだな」と思いながらご覧いただければ幸甚です。

         ↓ 今日から、動画のリンク文字を日本語としました。

           このブログソフトに取り組み始めた頃からずっと、リンク文字をアルファベット
           にしなければ アップできなかったのですが、試しに先日、日本語でやって
           みたらアップできたのです。

            もっと早く試せば良かったと後悔しております。

(注) 日本語リンクでうまく再生できなかった場合は、従来通り、アルファベットの方をクリック願います。

              ↓ 







【留守をまもる5年生を中心とする下級生】

 6年生が修学旅行の間、下級生が留守を守ります。

 6年生がいなくて寂しいのですが、どの学年も平常心で、それぞれに授業に取り組んでいました。

 とりわけ、新年度早々、「四日間の最高学年」になった5年生は気合いが入っていたと思います。ついこのあいだまで4年生だったわけですから、なかなか最高学年というのがピンとこないところもあるでしょうが、先生方の話しや注意を真っ正面から受け止めようとする姿勢が見られました。

 運動会まであと一ヶ月とちょっとになっており、組立体操やカラーガードにはじめて取り組む5年生です。 経験者の6年生が帰校してくるまでの間に、少しでも覚えておかなければなりません。

 女子のカラーガードの練習は少し遅れますので、きょうは男子といっしょに組み立て体操の一部に取り組みました。

 5桜も5桐も体育があったのですが、撮影できたのは桐組だけでした。 ご容赦いただいて、様子を垣間見ていただければと存じます。

            ↓ 50秒


      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)