文字サイズの変更

○平成27年度始業式/着任式
○明日は入学式
○五島育英会理事長より「夢に翼を奨学金」理事長表彰を受けました

(校長発:平成27年4月7日火曜) 曇りのち雨


いよいよ平成27年度の始業です。 明日は入学式。一年生の初々しい姿に出会えるのを教職員一同、心から楽しみにしております。

本日の始業式も、都市大っこの元気な挨拶からスタートすることができました。 あたらしい教頭と新任の先生方をお迎えし、また、担任発表では、発表のたびに喚声をわかすこどもたちでした。

春のスタートはすがすがしい。このすがすがしさが一年間つづき、来春は大きな成長をとげているよう、私どもも心してまいりますので、ご家庭のご協力、こどもたちの努力をお願い致します。

さて、本日は嬉しいニュースがございます。 始業式の私の話でも伝えましたが、このたび、本校が五島育英会理事長より、「夢に翼を奨学金」の表彰を受けました。

 本校は平成2年より四半世紀にわたって読書と読書感想文の指導をつづけてきております。

 「つぼみ」として毎年、冊子にまとめ配布しておりますが、 それらの中から、前月巣立っていったTY君をはじめとして、全国青少年読書感想文コンクールにおいて都大会をふくめ優秀な成績をおさめるようになっていることに、安達理事長がご注目になって、学校表彰をしていただきました。 下に、表彰状を掲示してご紹介いたします。

 本年度も、優秀な作品がつづくように全校児童とも努力してほしいと願っています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


2015-0330-rijicho hyousyou to dokusyo.jpg



.
【平成27年度始業式/着任式】

 6年生がすっかり最高学年としての自覚を持ち、素晴らしい表情でスタートしてくれました。

 また5年生もその6年生を支える高学年としての凛々しい表情をみせてくれていました。

 4年生から2年生も一学年ずつ進級したことの誇りを胸に抱いて始業式にのぞんでくれました。

 とくに2年生は明日の入学式で新入生を迎えると、これから上級生になるわけですから、「1年生をあたたかく迎える心構えはできていますか?」と尋ねると、元気よく「はい!」と答えてくれました。 たのもしい限りです。 

事務長撮影の写真をフラッシュ動画にしました。

          ↓ 1分半


 板橋前教頭にかわりまして、本年度より寺門教頭となりましたので、よろしくお願い致します。

 寺門教頭は、前年度まで、本校受験進学部、教育課程部等にたずさわり、図書室司書業務、情報メディア担当、速読担当、読書担当というように幅広く活躍していた教諭です。

 新教頭として、板橋前教頭に劣らぬ力を発揮するようフレッシュな気持でいますので、よろしくお願い致します。

 また、本校のこれまでの発展に「功績浅からぬ」板橋前教頭先生に、教員として引き続き残っていただきました。  算数専科、受験国語、演劇クラブ顧問等で、ひきつづき本校の強力な戦力として頑張ってくださいます。

 新旧教頭には後日、それぞれ就任の辞と離任の辞を、本ブログに書いてもらう予定です。お楽しみにお待ちください。

 本年度、3名の新任教諭が着任しました。 宇敷教諭(女性)、川原教諭(男性)、大田教諭(男性)です。  大田教諭は寺門先生が前年までしていた業務のほとんどを受け継いでもらいます。

 宇敷川原両教諭は学級担任を受け持ってもらいます。

 また、大ベテランの森島教諭に3年ぶりに担任復帰をしてもらいました。

 具体的なクラス担任等については、お子様にお聴き願います。 また後日、「学校通信」にて皆様にお知らせする予定です。

 昨年度末、5名の方が退職なさいましたので、新年度のスタートにご不安をお持ちの方もいらっしゃったのではないかと思いますが、 以上のように戦力ダウンにならないよう十全の配慮をいたしましたので、ご安心願います。 ご期待ください。
 

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)