文字サイズの変更

○【1年-3年-5年】遠足
○6年修学旅行報告(四日間通し)
○2年遠足(その2)

(校長発:平成27年4月28日火曜) 晴れ 暑し


 きょうは暑い日でした。

 学校にいるだけでも暑かったですが、きょうは1年、3年、5年生が遠足。

 青天で遠足日和になったのは良いけれども、強い日差しの中で、こどもたちは大変だろうな、 引率の先生方も大変だろうな、と思っていたのですが、案の定、暑くて身体がくたくたへとへとになったようです。 それでも、みんな、元気いっぱいに過ごして楽しさいっぱいの表情で帰校してきたのが何よりでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年-3年-5年 遠足】

 後日、先生たちが撮影した写真をご覧に入れたいと思います。きょうは、私が聞いた話を少々ご紹介します。

 1年生は砧公園へ行きました。ボールあそびをしたり飛び回ったりで思いっきり身体を動かして遊んだということでした。

 帰校してきた1年生に「暑かったでしょう?」とたずねると、「はい!」という答えのあと、口々に「でも楽しかった!」と言ってくれました。 また、「木陰は涼しかったです」と答える子もいて、1年生にしては答える表現力が豊かでうれしくなりました。

 帰りは、くたくたの身体を休めるため、白砂さんと進藤さんが運転するスクールバスとグラウンドバスで帰ってきたのですが、行きは歩いて。 仙川に沿って大蔵運動公園脇を通って行ったのですが、仙川を泳ぐ鯉の群れをみて、「おいしそう!」と言った子がいたりして、楽しい道行きだったようです。

 3年生は、金沢八景の動物園とミニアスレチックスに行きました。 3年生も帰校してからの感想は、「楽しかった!」ということでした。 ローラー滑り台用の段ボール橇(そり)を昨日、川原先生が20台つくって持っていったのですが、大好評で、よその学校の子が「貸して」というほどだったそうです。

 5年生は、三浦半島、荒崎海岸とソレイユの丘に行きました。 5年生もくたくたになって帰校してきたのですが、表情は生き生きとしていました。

 「僕は、フグを捕まえました」、「僕はこんな大きなカニをつかまえたんですよ」、「私は、水辺でいっぱい遊びました」などなど、口々に報告してくれました。 つかまえた生き物はそのまま逃がしてやったそうですが、小さなカニを瓶に入れて持ち帰った子もいて見せてくれました。

 海にどっぷりつかって服をずぶ濡れにして遊んだ子もいたそうですが、先生たちの話しを聞くと、夏の余島臨海学校の良い予行練習になったようです。

【6年修学旅行報告(四日間通し)】

 担任の先生が撮影した写真を2本のフラッシュ動画に収めました。

 こどもたちの表情もご覧になれます。

        ↓ 


【2年遠足(その2)】

  担任の先生が撮影した写真です。

        ↓


        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)