○卒業式まで2日
○臨時朝会(表彰式/三年間皆勤賞・優秀児童五島基金顕彰)
○付属中高吹奏楽部員が直接 教室へ出向き定期演奏会の案内
(校長発:平成27年3月12日木曜) 晴れ
本日、幼稚園から12時半ごろもどってきたのですが、通学路坂道を上っていると、本校正門のところから凛々しい学ラン姿が何名か下りてくるのに出合いました。
隣の付属中高の制服に似ているなあと思っていると、二人が私をみて「あ!」と声をあげ、私も同時に「お!」と言っていました。 まさしく附属高校吹奏楽部で活躍している本校卒業生だったのです。
ほかの吹奏楽部員の皆さんといっしょに、きょう、四年生以上の教室に直接出向いて、来る3月31日の同校吹奏楽部の定期演奏会の案内にきてくれたのでした。
何日か前に、ご案内を後輩たちに直接アピールさせてほしいと頼まれていたのでした。 明日の記事で詳しい日時と場所をご案内いたします。 ふるってご参加くださればと思います。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【吹奏楽クラブのお別れの会】
吹奏楽は本校クラブも中高に負けず劣らず頑張っていて、音楽発表会でも合唱部といっしょに盛り上げてくれる本校伝統のクラブです。
その吹奏楽クラブが本日、アリーナで六年生とお別れの会を開いていました。
ちょこっとのぞいてみましたが、とても良い雰囲気でした。
六年生が自分の楽器をつかって音楽のイントロクイズをやったり、楽器パートごとに分かれてお楽しみをやったり、五年生と四年生もしばしの時間、尊敬する六年生との思い出の時間にひたっていました。
学校中に卒業の雰囲気が盛り上がってきていますが、これもその一こまと思って紹介しました。
【臨時朝会(表彰式/三年間皆勤賞・優秀児童五島基金顕彰)】
さて、卒業式にさきだって、本日ふたつの表彰式を行いました。
ひとつは、四年生から六年生までの三年間皆勤賞です。 三年生までのうちに欠席があっために、六年間皆勤賞はとれなかったけれども、四年生からは皆勤したことをたたえる表彰です。
もうひとつは、五島育英会理事長からの顕彰を受けての表彰です。
都市大グループを経営する五島育英会は、全国的に活躍した児童・生徒に副賞をあたえて顕彰する制度をもっています。五島基金顕彰といいます。
本校でも、これまで、全国サイエンスコンクール二年連続二席のSS君や読書感想文コンクールで三年連続全国二席に輝いたTY君が表彰されておりますが、今年は4名が表彰されました。
全国水泳大会で6位入賞に輝いた5年MIさん、そして明治神宮全国新春書道展でそろって特選に輝いた6年AKさん、5年RS君、3年KK君です。
フラッシュ動画でご覧ください。
そういえば、きょうは卒業式の準備がすっかり整ったアリーナで6年生を先頭に並んだのですが、卒業式スタイルでは椅子が全校児童の分までそろえられません。
それで、5年生には立って表彰式にのぞんでもらいました。 あさって六年生が卒業すると最高学年になる5年生ですが、きょう凛々しく立っていた五年生はとても美しく頼もしく見えました。
遠目にうつっているその姿もご確認いただければうれしく思います。
↓ 1分(事務長撮影)
本日の記事は以上です。